※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

スイミングを始めてから体調不良が続いているが、原因はスイミングか不明。体調不良が続くため続けるか悩んでいる。体が強くなると聞くが、逆効果の可能性も。

体調不良はスイミングが原因でしょうか?
年長になり、春からスイミングに通い始めました。
元々あまり体が強い方ではなかったのですが、それでも熱は多くて一ヶ月か二ヶ月に一回でした。
しかし、スイミング通い始めて最初からの1ヶ月は良かったのですが、2ヶ月目から必ず、行った次の週には体調不良で熱を出すようになりました。
最近に至っては、まるまる1週間健康だったことがありません。

スイミングも月1か2回しか行けておらず、正直続けるのもどうなのかと思うようになりました。
しかし、本人は昔から水で遊ぶのとか好きだったので、念願のスイミングに行けてとても楽しそうにしています。

スイミングは体が強くなるとよく聞くのですが、やはり逆効果な人もいるのでしょうか?
本人が1番キツいとは思いますが、私自身も度重なる体調不良で参ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身が3歳からスイミングしていました🙇

スイミングと並行して、近所の友達と毎日たくさん遊んでいたので、鬼ごっこやドッジボールなどで持久力・瞬発力・体力もかなり鍛えられていました!

やっぱり、スイミング以外である程度体力がないとしんどいと思います🙇わたしは5歳くらいのときはふくらはぎにパンパンに筋肉がありました。それでもスイミング後はヘトヘトで、自販機のドリンク一気飲みしてました。

最近のお子さん達は、なかなか毎日3時間ぶっ続けで走り続けたりするようなハードな遊びをしなくなったので、自然な筋トレ環境が無いと思います。

筋力や持久力がないと、逆に疲れて風邪引きやすくなるかも知れないなと思いました。

わたしは小児喘息ありましたが、毎日ハードな外遊びと、けっこう厳しいスイミングのコーチのもと吐きそうなくらい泳いで初めて体力が安定して喘息も和らぎました。肺活量は男子以上でした。

はじめたばかりのスイミングだと、そこまでハードな練習はしないと思いますし、慣れない環境と疲れのせいかなと思いますよ🙇

好きなら根気強く通い、本格的な練習や昇級タイム目指す中で良い方に変化していくといいですね☺️✨