※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
ココロ・悩み

仕事が忙しく、育児にも疲れてしまうママさんが悩んでいます。メンタルを保つ方法や経験談を教えてほしいと相談しています。

仕事疲れました…吐き出させてください。

4月から復帰しました。
フルタイムパートです。


毎日色々な仕事を振られて時間内で終わらず、どんどん仕事が溜まっていく…

みんなが忙しそうな中、お迎えも早く行きたいから頭をさげながら退勤

産休前の仕事とは違う仕事が増え、覚える事も多く毎日いっぱいいっぱい

出勤できる日はみんなの負担を少しでも減らしたく、仕事を多めに引き受け自分の首を絞めている


激務の店舗に配属され、優遇はしていただいてます。
なので弱音は吐けない!
パートだからって関係なく仕事をこなしていかなきゃ!と思っています。

同僚は優しくて助けてもらって感謝でいっぱいです。
が…共有をしてくれないので休み明け「?」ばかりな事も多く、首をつっこんだら最後、私の担当みたいになります…
でも同僚達の管理が甘いので確実にこなしたい自分は確認したくなります😅


結局自分で勝手に負担を増やしてるだけなんですが💦

ワーママってすごいな、尊敬する!と出産前から思っていましたが、ほんと皆さんすごいですね🥲


こどもたちの笑顔に癒される事ばかりですが、
イヤイヤーが始まり、イライラすることも多くなってきました😭
帰宅後お風呂に入れ、ご飯を食べさせ終わった頃には一緒に遊ぶ元気もなく1人ボーッとしてしまいます。
(帰宅後は実母が手伝ってくれてます)


環境的には恵まれているのにすぐ体力的にも精神的にも疲れてしまう自分に嫌気がさします。
結局は割り切るしかないんですよね…

読んでくださりありがとうございました!

メンタルを保つ術等の経験談、同じように疲れて悩んでるママさん、教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

日々お疲れ様です☺️
お子さん双子ちゃんですか❓

ふと自分の子が1歳くらいだった時のことを思い出しました。私は短時間パートで週4でしたが、生活リズムに慣れず、帰宅したらへろへろで、とりあえずお菓子をむさぼって部屋は散らかり放題、
子供はその辺でイタズラしてる、19時ごろようやく家事と育児をし始めるみたいな生活してました😅

散らかった部屋や溜まった洗い物に我ながら「酷いな」と思って撮った写真が今もスマホに残っています 笑
今は、そこまで酷くはなくなっています。

コメント拝見するに、元々しっかりした方なんだろうな〜と思います!とてもよくやってらっしゃるなーと思います。
(どこから目線だよって感じですみません🥹)

全てが終わった頃にはボーッとしてしまうのも、時にイライラしてしまうのも、
何ら不思議なことではないです😂

今のまま、自分なりに改善できるところはぼちぼちしつつで全然大丈夫だと思います。

長々とすみませんでした🤣

  • おーちゃん

    おーちゃん


    コメントありがとうございます✨
    双子です👦🏻👧🏻


    うちもつにょさんのお子さんが1歳の時と同じような状況になってます🫣

    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    冷静にみると承認欲求強めでお恥ずかしいです🥹

    ぼちぼち改善できるとこを見つけ、自分にご褒美多めで頑張っていきたいと思います😊

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭✨
端から端まで共感すぎて思わずコメントしてしまいました。

私も4月復帰し正社員時短で働いています。

育休前とは異なる業務で復職となり、日々勉強の毎日です。。
人の入れ替わりがある時期でもあり、それは仕方がないのですが、毎日時間内に終えることができず、お迎えの時間をどんどん遅らせています💦
育休前はほぼ一人仕事で、その人しかできないみたいな業務だったため、復職時に職場が配慮してくださり、現在の業務内容となったのですが、これが私にとって良かったのかどうか分かりません😭💦

また、周りの方々もすごく気遣ってくれて有難いと思う反面、時折パートとでも思われてるのか?と感じることもあったり。。
そんな風に思われないよう、以前のように仕事を頑張りたいけど、やはり時短では限界があり、育休前のようにはもう働けないんだなあと悲しくなります。

お迎え→晩ごはんの準備→お風呂→寝かしつけとタスクに追われ、子どもとゆっくり触れ合ったりすることもできず。。
子どもも敏感に感じ取っていて、寂しくて泣いたり甘えることも増えて、そんな気持ちにさせてごめんね、と胸が苦しくなったり😢

ワーママは本当に悩みが尽きないですね😭😭
お互いに息抜きしながら頑張りましょう!
長文かつ支離滅裂な内容ですみませんでした🫠

  • おーちゃん

    おーちゃん


    コメントありがとうございます✨
    毎日お疲れ様です🥹

    正社員時短で働いて毎日時間に追われて大変ですよね💦
    育休前のようにバリバリ働きたいけど、家事育児も大事だしほんと難しいですよね😭
    悲しくなる気持ち、めっちゃわかります!

    平日は子どもと触れ合う時間が本当に少なくて…ごめんねって思う事ばかりです🥲

    共感していただき、とっても救われました✨
    同じように頑張っているママさんがいらっしゃる!と思い、たまに自分も休憩しながら頑張ります☺️

    お互い無理しすぎず、頑張りましょうね😊

    • 7月31日