※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が何語話せるか不安。健診で5語不足で発達要観察。言葉の手助けやおすすめの本を教えて欲しい。

1歳半、男の子👦🏻何語くらい話せてましたか?

それぞれだと思うのですが、1歳半健診で5語言えないということで、発達/要観察になってしまいました🥲

言葉が出るように手助けするようにしていたことや、おすすめの本があれば教えて頂けると嬉しいです🙏🏻✨

コメント

ミッフィ

16くらい言えました!
お散歩した時に、黄色いお花が咲いてるね〜綺麗だね〜とか意識して話しかけてました。絵本はじゃあじゃあびりびりがオススメです😊

はじめてのママリ

上の子は1歳半だと単語50語話せてました😌
検診では早い方だと言われましたね。

特に言葉が出るように意識して何かしたりはしてませんでしたが、私がお喋りなので2人でもずっと喋ってたのがよかったのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

ママ、パパくらいで、保健師さんの前では一言も発しませんでした😂

その時は、絵本を読んだり、実況するなどアドバイス頂きました!

🍜

長男は1歳半の時点では0です😂
2歳手前になってようやく言葉が出始めて今ではお喋りです🤣
ことば図鑑2人でよく見てました!

次男は30個くらい?話せます!
上の子がいる影響ってすごく大きいんだなーって日々感じてます😂