※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
ココロ・悩み

小学1年生の息子が精神的な症状で学校に行きたがらない。便秘気味でお腹痛い、吐き気がすると泣く。明日小児科に行くが、自身のメンタルが影響しているのではと心配。

小学1年生の長男についてです。
小さい頃から癇癪持ちで、成長と共に減ってはきました。
が、ちょっとしたことですぐに泣いたりぐずぐず言ったりします。痛そうなことを極端に嫌がり、激しく泣きます。
3.4歳の頃は頻尿がすごくて何度か泌尿器科に行き、精神的なものだろうとの診断でした。
そんな息子ですが、学校が始まって3ヶ月経ちますが特に問題もなく本人も嫌がらず学校に行ってましたが、昨日お腹が痛い吐き気がするとのことで迎えに行きました。
帰ってからも吐きそう気持ち悪いと泣いていましたが、しばらくすると治ったのかいつも通りに戻りました。
今朝も普通に学校に行ったのですが、お昼にお迎えの連絡がありました。3時間目から昨日と同じで吐きそうと保健室に行ったようでした。帰ってからも症状が治ることなく気持ち悪い、吐きそう、お腹痛いとずっと泣いていました。
元々便秘気味なので浣腸し、うんちもそれなりに出ました。その後、お昼寝して夕方起きてから今もまたお腹痛い、吐きそうと泣いています。途中テレビに集中してる時は何も言わなくなるので、旦那とやっぱり精神的なものかなと話してます。
明日一応小児科に行ってみようと思ってますが、上記の症状ってやっぱり精神的なものですよね?
私がそうなんですけどメンタル弱くてそれが息子にも遺伝?してしまったのかなと今後が心配です。

コメント

まゆ

精神的なものだと小児科の先生だとおそらくとしか言いようがないので
癇癪も気になるようでしたら小児精神科を受診したらいいかなと思います