※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てる完母です。夜友達と外食する際、旦那が初めてワンオペで赤ちゃんを寝かしつけます。お酒を飲む予定で、授乳について心配しています。アドバイスをお願いします。

完母で9ヶ月ベビを育ててます。

今月末に、産後初めて友達と夜ご飯を食べに行くのですが
初めて旦那が夜ワンオペで赤ちゃんをみます。

いつも21時くらいには寝かしつけてるのですが、帰宅がそれくらいになる予定なのと
友達と会うのも久しぶりなので少しお酒を飲もうという話にもなっています。

久しぶりの外食とお出かけは凄く楽しみという気持ちもあるのですが、心配な気持ちもとてもあります。

普段20時くらいから寝室に行って、絵本したりお話ししたり、半すぎくらいに部屋を暗くしてお乳をして、そのあと微睡む娘を抱っこしてお歌で寝かしつけています。

お乳の代わりに普段飲まないミルクとかでも大丈夫でしょうか。
もしくは搾乳しておくべきでしょうか。

17時くらいにお乳をしてから出かけようと思うのですが、お酒を飲むとして次に授乳できるのはやはり朝かなぁと思います。

旦那だけでのワンオペ寝かしつけ、寝かしつけのお乳の代わりにこれが良いよ!など、何かアドバイスがあれば教えてください。
どんな提案でも助かります。

お酒は飲まないという選択は最終手段として考えています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも寝かしつけはママリさんがされていますか?それなら、一度月末までに旦那さんが休みの日に寝かしつけをお願いする方がいいかもしれません😊うちの子はパパの寝かしつけではどうやっても寝ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    休みの日だけ旦那がしてくれる時もあるのですが、夜旦那とベビが2人きりというのは初めてです🥺
    確かに、お出かけ前に練習がてら、私が手を出さずに全部やってもらったほうがいいですよね…!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月11日
うりこ

搾乳でもミルクでもママさんがやりやすい方で良いと思いますが、早めに哺乳瓶で飲んでくれるかの確認しとかれる方が良いと思います。完母だと哺乳瓶で飲んでくれない可能性あるので…。

哺乳瓶じゃなくてもコップやマグでもいいですが、飲みなれてないとミルク自体拒否されることもあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグストローならいつも飲んでくれてるのですが、哺乳瓶は3ヶ月くらいの時に哺乳瓶拒否されてまして…

搾乳した母乳をマグに入れて、ねんね前にストローで飲んでもらう感じにしようと思います🥺

• 7月11日
えり

哺乳瓶慣れしてますか?
久しく哺乳瓶でミルクを飲んでいなかったら飲まない子もいると思います💦
(うちの子がそうでした)

いつもと違う環境で泣き疲れて寝たりして夜中起きて母乳を欲しがって…ってなるとお酒が入っているとかなりきついと思います…

パパの寝かしつけで慣れている、哺乳瓶慣れしてるのであればいいとは思いますが…それか、9ヶ月なのであれば母乳を卒業して、フォローアップに変えても良いかもしれませんね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶慣れしてないんです…!マグストローなら飲んでくれるのですが😭

パパの寝かしつけ自体はそこそこ慣れている筈です!
    フォローアップ初めて聞きました、今調べて、すぐに試してみようと思いました!まだ予定まで少し時間もあるので、色々試してみます、アドバイスありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

哺乳瓶で飲ませたことはありますか??
完母との事でしたので少し気になり💦母乳は大丈夫だけど普段飲まないミルクだと嫌がったり哺乳瓶も嫌だったりする赤ちゃんもいるので💦

久々のお出かけならお酒飲みたいですよね🥂!👍👍

もし旦那さんの実家が近くであれば、旦那さんとお子様は自分の実家に帰るなどしたらワンオペにならずにすむのでいいのかなとも思います🤔
ワンオペで寝かしつけまで旦那様が出来れば安心ですよね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は3ヶ月くらいの時に哺乳瓶拒否されてまして😭ストローマグとかなら飲んでくれるのですが🥲やはりマグに母乳は微妙ですかね…!?

アドバイスも、寄り添いのあたたかいコメントまで、ありがとうございます😭✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

マグが飲めるならマグに入れて飲ませるのありですね😳

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありですか!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 7月11日