※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが9100グラムで、チャイルドシートは10キロまで後ろ向き、9キロ以上は前向きと書かれています。10キロになったら前向きにしても大丈夫ですか?

ぽっちゃりベビーのチャイルドシートについて
あと数日で5ヶ月の男の子がいます。大きめで、9100グラムあります。笑
チャイルドシートの説明書には、首座りから10キロまで後ろ向き(首座り〜1歳頃)、9キロ以上は前向き(1歳〜4歳頃)と書かれています。まだ5ヶ月ですがもう少し体重が増えて10キロになったら前向きにしていいのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

腰座りが個人的に気になるなぁと。ハイハイもまだでしょうし、身長はどのくらいでしょうか?

せめて月齢が2桁までは待ちます💦

ママリ

体重は目安であって、骨格や筋肉の発達とイコールではないので早すぎると思います…

1歳以上かつ9kg以上という意味合いで考えて、1歳までは後ろ向きにします。
後ろ向きのほうが安全ですよ。

ママリ

さすがに5ヶ月で前向きは危険だと思います💦
うちの上の子も5ヶ月で9キロありましたが前向きにしたのは1歳ちょうどでした💦

むにゅ

体重だけ大きくても身体の発達的にはまだまだ5ヶ月なので後ろ向きでお願いします。

後ろ向きの方が衝突時や急ブレーキ時に赤ちゃんの軟弱な首を守ってくれますよ😊

上記の理由からも最新のチャイルドシートの安全基準R129では1歳3ヶ月まで後ろ向きが義務付けられています。
以前のR44基準のものだと9キロから前向き(1歳くらいから)となっているものが多いと思いますが心身の発達を考えると1歳頃と9キロの両方の条件が揃ってからの方がよろしいかと思います😊