※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

2歳半の子供が腕をチュッチュする習慣について相談です。影響は出っ歯に関係するか心配しています。3歳までにやめた方がいいでしょうか?

歯並びのことで質問です。

今2歳半なんですが、腕チュッチュが精神安定剤になってます。
おしゃぶりでもなく、指しゃぶりでもなく、タオルしゃぶりでもなく私の腕(特に肘のやらかい部分が好みみたいです)をチュッチュして吸います。
夜の寝かしつけ、車での移動時、リビングで私がくつろぐ時にチュッチュします。
そろそろ年齢的にもやめなきゃな〜と思ってはいるんですが、なかなか難しくて💦
おしゃぶりや指しゃぶりなど3歳までにやめたら影響ないとか聞きますが、腕チュッチュも出っ歯に関係してくると思いますか?

コメント

ゆか

うちは肘ですが…
5歳になる長男も4歳になるくらいまで肘ちゅっちゅやってました‼︎‼︎
懐かしい🥹🥹
今のところ歯並びに問題はないですよ!

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

そうなんですね😳
    ゆかさんのコメント見て、昨日の夜からチュッチュ再開しました😂
    お姉ちゃん達も寝れないからチュッチュして😭と。笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

我が家の次男も年長ですが、未だに腕や肘をチュッチュしています😅💦
今の所出っ歯もなく綺麗な歯並びしていますよ☺️

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

そうなんですね!おしゃぶりや指しゃぶりみたいに口の中まで入っていかないから大丈夫かなーとは思ってたんですけど、やっぱり心配で🥲
    コメントありがとうございました

• 7月12日