先日のwisc-IVの結果について、知的か発達障害があるか、小学校は支援級になるかどうか心配です。ショックを受けています。
先日就学前相談でwisc-IVを受けました。
今日結果を聞いてきましたが、これってどういう事なのでしょうか?
知的か発達障害があるのでしょうか?
小学校は支援級になるのでしょうか?
今かなりショックを受けています
- パン(3歳1ヶ月, 5歳9ヶ月)
コメント
りりり
全体的に平均か下くらいなのでこれから次第で伸びしろはあると思います
支援級は絶対ではありませんし今から色々なことを知っていけば良いです
知的か発達障害かはわかりませんが人間,得意不得意あるし気にしなくて大丈夫です
はじめてのママリ🔰
全部点数内なので通常発達ですよ。
合成得点の上と下が20点開くと本人は苦しいと言う話はなかったですか?
うちの子もですが幼稚園では良かったけど小学校からやっぱり異常じゃないかと思う事があります。
人間得意不得意ありますし得意を伸ばすチャンスもありますよ。
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パン
凸凹とは言われましたが本人は苦しいとかの話はなかったです😢
やはり小学校からつまづくのですかね😭- 7月11日
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はじめてのママリ🔰
授業だと1番最初につまずくのが繰り上げ、繰り下げ、筆算です。
2年生の1学期にやります。
他は黒板の字を写すことが苦手習字みたいに横に置けば書ける。などなど色々あります。
でも、興味がある事はすぐ覚えてきます。
うちの息子は漢字はだいたい1回で覚えてきます。
英会話もやってますがリスニングも一発で先生も宿題やってこないのに1番英語ができると言われます。なので不思議なんですよ。才能を見つければ発揮できる脳でもありますよ。- 7月11日
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パン
詳しくありがとうございます!
はじめましてのママリさんのお子さんは黒板の字を写すのはどうしていますか?
漢字や英語得意なのすごいですね!才能見つけたいです😢- 7月11日
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はじめてのママリ🔰
黒板の字を写す事は苦手です。
ですが、写すのではなくそれをpcにあげるのはできると説明に書いてありました。
連絡帳はほぼ書いてこれないです。なので記憶してこい‼︎と、伝えて半分くらい記憶してきてます。
何かきっかけがないと検査しないと思いますが気になる事持病があるのでしょうか?
うちの息子はてんかんで色々発達検査してます。これからも年齢に合わせて発達検査予定です。- 7月12日
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パン
持病などはなく、人の話を聞いていない聞けない所が気になり就学前検査を受けた方が先生にも気にかけて貰えるなどの話を聞いたので、就学前検査を受けました。もともと発達支援センターへ相談もしてましたが、そこの先生にも問題なさそうだよとか、園の先生にも受けなくても〜とも言われていたのですごくショックでした😢発達障害の検査もするべきでしょうか?
てんかんお持ち大変ですね😢- 7月12日
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はじめてのママリ🔰
もしかしたらこれからてんかんが起こる可能性もありますよ。
うちの子5歳7ヶ月で突然起きたので…てんかんは発達の遅れがある子が多いと言われています。
私も発育相談、幼稚園の先生にも異常ないよ。と言われてました。年そうだよと言われていました。
私はショックと言うより『やっぱり…やっとわかって安心した。一つの材料になった』と思いました。ADHDの検査は先生が必要だね。と言われたらすれば良いと思います。うちの子はADHDはないと思うよ。と、言われたのでこの検査はしない予定です。- 7月12日
ママリ
ワーキングメモリーが76と一番低いので、勉強の定着に困難が出るかもしれないですね。
WMと言語理解が本人の中では高いので、表面上見えているより本人は困っているかもしれません。
支援級かどうかは、数値よりも、他にも困り感があるかどうかによると思います。
昔の特殊級?支援級?と違い、通常級との垣根が今は低いです。
どちらを選択しても、そこまで気に病むことないです。
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ママリ
知的障害ではなく、いわゆる境界知能ってやつだと思いますよ!
- 7月11日
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パン
ありがとうございます!
勉強の定着に困難ですか😢
園は楽しく過ごしてるみたいで先生からも何も言われないし本人に困り感はあるのか分からずです💦- 7月11日
はじめてのママリ🔰
WISCじたいが発達障害や知的障害の確定診断になるわけではなく、何が得意か不得意か?、不得意な分野に対しどう関わると良いか?をみる資料です。
不得意な分野に対してのアドバイスみたいなのは無かったですか?🤔
支援級に行くか行かないか、も、WISCじたいでは判断しないです。ただ、他のかたが言われましたように数値に差があると本人は苦しいはずです。息子も、1年生になり、その苦しさから不登校になりかけました。
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パン
ワーキングメモリーについては静かな環境で声掛けや、こちらに意識を向けてか等声かけしましょうって話と、視覚推理は黒板に何をするか書いたり絵を貼ると分かりやすいなどの話はありました。
差があると本人は苦しいのですね😢- 7月11日
りんご
数値的に知的障害にはならないです。全体的に平均よりは低めと言う感じですね。後はワーキングメモリーが低いので入学後板書とか苦労するかもしれないですね。
まだ入学までに時間がありますしちょっと学習など取り組むと伸びるところは伸びるかなぁと思います。
今までずっと色々やってきて(通信教材していたり、公文や学研などかよっている、ベビーパークみたいな幼児教室に通っていた、保育園や幼稚園が学習に力を入れているなど)上でだと少し気にした方が良いと思いますが、普通の園に通っていて特に学習に力を入れていなければこれからやれば伸びると思いますよ。
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パン
学習はこどもチャレンジに取り組んでいます💦
取り組んでいてこれだと気にした方が良いですよね💦
これから伸びてくれたら嬉しいです!- 7月11日
もち
娘が先日検査を受けてIQ84でした。
ADHDで知覚推理が引く
集団行動や空気を読む事が苦手なので
支援級(情緒)になる予定です。
ねこ茶
こんばんは。
もう読まれてないかもしれませんが、
最近小1の娘が算数がついていけず、
WISC-Ⅴを受けました。
6年生の姪っ子も勉強がついていけず、WISCを受けています。
その結果や現在の状況が参考になればと思い書き込みしています。
けれども、パンさんにとって不安を煽るだけの結果になるかもしれません。
が、早く知ることによって、先生や環境が理解し、助けてもらえる手だてになればと思っています。
うちの娘は、小学校に入り算数がついていけなかかったためWISC-Ⅴをうけました。
結論からいうと知的面な遅れはありませんでした。
IQ 101
言語理解 103
視空間 103
流動性推理 100
ワーキングメモリー 97
処理速度 100
の、いわゆるど平均です。
けれども、明らかに算数はついていけていないし、文章問題が理解していません。
先生にはまだ結果は伝えてませんが、先生にも、算数は著しく低いと言われました。
姪っ子は、
WISC-4
IQ 93
言語理解 93
知覚推理 104
ワーキングメモリー 98
処理速度 84
で、姪も境界知能にもなりませんが、やはり明らかについていけてません。
小学6年生です。
学校で、700円の商品券をもらい、それで買い物をする授業があったのですが、ぎりぎり700円の計算ができないため、400円とかだけ買っておつりはいらないとしてしまいました。
羞恥心はあるので、お店で計算できないのを知られたくなかったからだとききました。
小6の今は理科で20点とかです。
いわゆる健常児の低めでも、この困り度です。。
娘、姪、パンさんのお子さん共にワーキングメモリーが低めなのですが、
ワーキングメモリーは、
【注意力を持続させて、聴覚情報や視覚情報を正確に取り込み記憶する能力】が低いです。
つまり、定着するのが遅いため、みんなより3倍かかるとかそんな感じだそうです。
WTIとPSIが勉強に直結する能力になります。
姪っ子の場合は、PSIが特に低いため、もう板書は諦めてiPadで写真を撮る
。
あとは聴くだけに集中させないと全く授業がはいってこないよ。とアドバイスされました。
計算もできないのだから、修学旅行では電卓使えるよう先生に聞いた方がいい。と言われました。
うちは、文字をキレイに書くのは特性上難しいから、そこはもう先生に注意しないでくれと伝えた方がいい。
細かく覚えるのが苦手なので、全体から覚えていくのがいい。
イメージできれば覚えられる。
聞いて覚えるのが苦手なので、明日の持ち物などは黒板に書いてもらう。
例えばスピードラーニングは全くむかない。
こんな感じで、詳しい方が解説してくれると、勉強が苦手でも、その子に合った方法を教えてくれるので、詳しい方に用紙を持って言って説明してもらうのも手だとは思います。
ただこのようなアドバイスをもらえたとしても、学校がOKするかはまた別問題です。
姪っ子は、電卓も板書を撮影もダメだと言われました。
ママリ🔰
息子と似たような感じです!
LDもあるので支援級に行っています。得意不得意や指示の通りやすさにもよるので必ず支援級ってわけでは無いと思います🤔
知的ではなく境界知能正常域下限と言われました。
パン
ありがとうございます😢