※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。1人目は10ヶ月で8月に職場復帰予定。2人目は3月生まれ予定。保育園退園後再入園の保証がないため、育休を切り上げて復帰するか悩んでいます。

年子で職場復帰される方は、保育園どうされてますか?

今1人目の子が10ヶ月で、8月に職場復帰予定です。
最近2人目の妊娠が分かったんですが、保育園で悩んでいます。

夫と私の両親は新幹線の距離で、今住んでるところに頼れる人はいません。そのおかげでポイントが高かったのか、地域でも一番人気の保育園に入れる予定です。それでも1回は落ちましたが、キャンセルが出て入れました。

私の地域は、下の子が生まれて6ヶ月経ったら上の子は保育園を退園しないといけないんですが、退園したところでまたその園に入れる保証はないので、6ヶ月で育休を切り上げて職場復帰するか迷っています。

下の子は無事育ってくれたら3月に生まれる予定です。
育休を切り上げれば保育園は9月に入ると思うんですが、もし育休を1年取ったとしても、上の子も2歳になっていると思うので、多少は入りやすかったりするのでしょうか?

みなさんどうされてますか?

コメント

ままり

年子妊娠中でこれから復帰です!
2歳だと更に入りづらくなると思うので私なら育休半年で切り上げて復帰します。
兄弟加点あるでしょうし同じところに入れる可能性も高いので。一度退園して二人とも入れるとなると同じところに入れるとも限らないので!

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの場合学年も1学年差ですかね?
自治体によるとは思いますが、1歳児って育休復帰の人が多い年なのでかなり厳しめな傾向です💦
途中入園なら尚更…という感じですね。
2歳になったとしても1歳児クラスなので😌💦

私の地域は育休退園したら加点が付くので1回退園するつもりですが、そうでなければ復帰も考えるかなぁ…と思います💦