※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

現在連続育休中の女性が、定額減税に関する疑問を持っています。所得税が天引きされている状況で、会社から年末調整で一気に引かれると言われたことに戸惑っています。

定額減税について

現在私は連続育休中。
夫の税扶養に私と子2人入っています!

住民税の決定通知書には減税3万の記載されており、6月分の給与からの天引きは0円でした。
(下の子は令和6年生まれのため減税対象外)

ですが、所得税はいつも通り天引きされていました。
合計12万円分引き切るでは所得税は毎月0円になると理解していたのですが💦

会社に聞いてもらったところ、年末調整で一気にと言われたとのことです。(社員数人の株式会社です。)

こんなことあるのーー🥲って感じです💦

コメント

deleted user

住民税は定額減税対象者はみんな6月は0円です。7月から天引き開始なので、、、。
ちなみに、年末調整で一気にということは国はNGにしている行為ですので、本来はダメなことです💦ちゃんと6月から開始してくださいと国から通達でてるんですけどね、、、

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます(*^^*)
    6月はみんな0円、7月から天引き開始については理解しております!市から発行されている決定通知書に減税と記載があったので、住民税分は問題ないのですが…

    やはり本来はダメですよね…
    小さい会社だからこうなってしまっているのか、また本当に年末調整で還付されるのか不安なところです😥

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい会社でもNGですけどね😅
    うちは従業員10人ほどの会社ですけど、ちゃんと定額減税してますから、、、。会社の規模関係なく6月からと決まっていますし、本来なら6月からやらなかったら労働基準法違反で罰則となる可能性があると言われていますから。

    • 7月11日
  • るる

    るる

    私も調べておっしゃっている事が出てきたので夫に言ったのですが、そう言われてもなぁという感じでした😂

    私がどうこう言ってもどうにもならなそうなので、年末まで待ってみることにします😞
    ご回答頂きありがとうございました!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

会社が年末調整で定額減税し忘れても、確か救済措置無かったんですよね😭国税庁のサイトにのってます‥本来6月からでないと駄目で、忙しくて忘れた場合恩恵が受けられないので、経理担当の方が忘れませんように🙏

  • るる

    るる

    すごく返信遅れてしまい増したすみません😭

    忘れられていたら受けれないんですね…もう年末までソワソワしちゃいます😂笑

    • 7月23日