※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が食事に困っています。食べることに興味がなく、一口食べては席を立つ様子。フルーツや納豆など好きなものは食べるが、他の食事には興味がない。様々な方法を試しても改善せず、困っています。

2歳9ヶ月の息子の食事に困っています。
・椅子に座ってもすぐに降りる
・すぐに遊びたがる
・お腹が空いたと言うのでご飯を出しても一口食べてごちそうさまと言い席を離れてしまう
・なんとか食事させようとしても「ママがやって」といって自分で食べない
など、困り事だらけです…
遊ぶ時は椅子に座っていられるので椅子に座るのができないわけでもなく、好きな物はスプーンもフォークも使って食べるので食器を使うのがむずかしいわけでもないようです。
また会話も成り立つのでこっちの言ってることははっきり理解してそうです。
すごくすきなものはフルーツ、納豆、ソーセージ、コーンフレーク、ヨーグルト、トマトなど食事には物足りないかんじがしてなんとかごはんやパン、他のおかずも食べてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか…?
一口でお腹いっぱいになるはずもないのですが(頻度は低いですが食べるときはとても食べるので)こちらから食事をださなくても困っている感じがしません。
わかりにくい長文でもうしわけありませんが、アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

やってみたこと
食器を工夫する
盛り付けを工夫する(盛り付けを減らす、可愛くする等)
椅子を変える
食べる場所を変える
一緒にご飯を作る
お腹が空いてから食べさせる
ごちそうさまをしたら終わりにする(これを続けてもあまり食べにこないので栄養などが心配でやめてしまいました)
他にも調べてよく出てくるようなことは試しました

コメント

3人のママ

本当はダメなんでしょうけど、テレビを見ながら食べさせてました!
ご飯食べてる動画とかです!
そしたら大人しく食べてくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実はうちもテレビありもテレビなしもためしててそれでもだめで…
    テレビつけるとそっちに集中してすすまないんです🥲

• 7月11日
いちご

ママがやってと言うなら食べさせてあげてました!今でもたまに食べさせてって言います😂甘えたいんですね!
大人になって食べさせてもらう人はめったにいないのでそれくらいはいいかなって思っています😊
食べさせてって言われた時は「えぇーしょうがないなぁ」ってニコニコしながら食べさせてあげてます。なるべく嫌な顔はしないように心がけてます🤔
下の子も飽きてうろうろしちゃうのでたまに声かけて口の中に入れてます笑
しっかり座って食べるのが理想ですが、私は躾も大事ですけど食べるの優先である程度は目を瞑ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに大人になれば自分で食べますもんね…😂
    下の子にも食事をあげたりで嫌な顔してしまっていたかもしてないので気を付けてみます🥲

• 7月11日