※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

夜中の授乳で母乳が足りないのでミルクを足すのが悩みです。夜は母乳が少なくなるのか、どうすれば良いか悩んでいます。

完母目指して授乳中です。日中はミルクを足すことなくほぼ母乳だけで過ごすことができますが、21時〜夜中になると母乳だけでは足りないのかミルクを足さないと泣きわめいてしまいます。
夜中の授乳で母乳が、分泌されるのに夜寝る前にミルクを足すのはすごく抵抗があります。でも、夜は母乳が少なくなるもんですか?どうしたら良いのでしょうか…。おっぱいマッサージもしてるし、水分もたくさんとってます。

コメント

a

私もその頃は寝る前ミルクあげてましたよ😂✨
夜中は毎回母乳にしてました(*´∇`*)✌🏻
欲しがったらあげるを繰り返して寝る前だけミルクにしました💓
私も1ヶ月の頃は焦ったりどうなんだろ…とか考えてましたが2ヶ月になる頃には哺乳瓶拒否されて母乳だけになりましたよ!💓🙆🏻

1番しんどい時期だと思いますが無理せず頑張ってください✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    寝る前にあげても、完母目指せますかね💦まだ
    1ヶ月だし…と考えると焦らなくてもと思うのですが…。いっそ、娘も哺乳瓶拒否してくれればと思いますw

• 4月10日
ヒマワリ71

夜に沢山吸わせる事で母乳が作られるので、泣き叫んでも最初の10分は吸わせて、夜中も吸わせてから、足りなそうであれば、ミルクって感じでいいと思います^ ^
水分の他におにぎり食べてました🍙私はですが笑
母乳沢山作られた感がありましたー。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    そうですね。私も出来るだけ、吸わせてからミルクは出すようにしてます。あとは水分摂取ですね💦

• 4月10日

夕方以降は出が悪くなりますよね😭
寝る前にミルクを足してガッツリ寝られちゃうと分泌がよくならないし…の気持ちよくわかります😥
足すとしたら少したりないくらいで3時間以上あかないようにできたらいいですね(^^;
でもたまにはたくさん飲ませてお母さんも寝るの大事だと思います😊寝ると母乳出るし!

私はしこりができて痛かった時に心を鬼にしてミルクを飲ませなかったら2~3日で母乳が増えてきました(^^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    母乳だけにしたいって言う思いとお腹すかせててかわいそうっていう葛藤があります。
    一応、80ccだときっちり3時間で起きるので、それで頑張ってます。
    3時間でも寝れればおっぱいの重みが違うので、上手く活用していこうと思います

• 4月10日
純香

夜になるにつれて
母体が疲れてくるので
分泌量は少なくなると
聞いたことがありますよ!
わたしも最初は夜だけ
ミルク足してましたが、
夜中に母乳がよくでるので
寝る前もミルク足さず、
母乳だけにして、自分は
温かい飲み物をたくさん飲み
夜中に頑張って起きて授乳していました。
それをしばらく続けていると
母乳の出が良くなりました❤

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    今が頑張りどきですね。私も暖かいお茶を飲んでます!

• 4月10日
とも

夜になったら味が薄いのかな?とか色々妄想して(笑)、夕方や夕飯にお餅食べてましたー!食べすぎると乳腺炎のリスクありますけど、裏を返せば母乳分泌しやすいってことで。ピューピュー出るようになりましたよ(笑)
ミルク足さず、満足するまで咥えさせてましたー。
あと、不安でおっぱい求めてるのかな?とも思ったり……。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    お腹が空いてなくても吸い付いてくるのかな…。満足するまで吸わせるのも頑張ります

• 4月10日
mi-mo

私も今まさにそうです。
無理せずミルクたしてます。

ひたすら吸わすしかないですよね😢

• みぃ

みぃ

無理せずミルクを足すのは悪いことじゃないですもんね。わかってるんですけどね…。
    お互い頑張りましょう!

• 4月10日