※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

子供が熱でお休み中。薬が嫌で食事も拒否。同じ状況の方と話したいです。

子供が熱で幼稚園お休みしてるんですが、薬飲むの何に混ぜても味が嫌だとか騒ぐしこっちが頭痛くなってくる💦しかもご飯は食べないでお菓子ばかり食べようとするし😓
同じような状況の方いたらお話したいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私アイスだよーってアイスに混ぜてます😂😂

• まぁ

まぁ

薬入ってる事言わないで食べさせてもいいんですがバレないですかね?
    前にクーリッシュをお皿に出して混ぜた事あるからそういうのでまたやってみるしかないですかね😓

• 7月11日
nakigank^^

うちは薬はまずいものなの!
美味しいわけがない!
だって薬だから。(笑)
いまなんで幼稚園お休みしてるかわかる??
熱あるんだよね?
ずっと熱出してるつもり?
どこにも遊びに行けないよ?
だからお薬飲まないと元気になれないから、皆頑張って飲んでるんだよ?
苦いから体を治してくれるの。
遊びに行きたいなら飲む!
ずっと家でゴロゴロするなら飲まなくてもいい!
でも飲まないならおやつはなし!!って、うちは4歳から薬は上手くない!と説明しました。
もう騙しは通用しなくなったので。(笑)

下の子も2歳前から頑固で飲まなくて、子供が好きな甘いものも嫌いなので混ぜれず、なので下の子は1歳半から説得して、おやつなし!を駆け引きに出して、説明して何とか飲んでもらってました。
それからはなんか飲まないといけないってわかるのか、スプーンに乗せて口にあーんしてます。(笑)

女の子は賢いので騙しは通用しないのかな??と気になったのでコメントさせてもらいました。(笑)
答えになってなかったらすみません。💦

• まぁ

まぁ

うちもさっき飲ませた時にも、不味いとか味が嫌だとか泣いて騒いだので、美味しいわけないって事と、遊びに出かけたいならちゃんと飲んで治さないとって事を話しました!
    なんとかほぼ全部口に入れることはできたけど😔
    さっきは2種類の薬をはちみつヨーグルトに混ぜたら大騒ぎではちみつを増やしながらなんとか飲ませました😵
    1種類になればまた違うのかな😔
    食べるものもお菓子とかばかり食べたがってて、どうしようかと思ってますが食べないよりはいいのかなと思って食べさせるしかないんですかね?

• 7月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

それならお薬とお菓子を交換条件で飲むにすればいいと思います。😁

好きなものばっかりは食べてられない。
    それはお薬飲まないと治らないから。
    説明したよね??
    お薬は治すために大事。
    でもお菓子はご褒美だから、お薬飲めたら食べれるよ。
    それが嫌ならご飯食べよ。にして、もし吐いたとしても、お粥とかにして食べさせて、嫌なら薬ですかね。(笑)

お菓子だけ食べてても熱ならいつかは治るかもですが、鼻水とか咳の時は、飲まないより飲んだ方がいいし。
    その時は駆け引きするしかないと思ってます。(笑)

まぁ今の世の中の育児だと、ダメなやり方と言われそうだけど、うちはこれでやってきて納得して飲んでるので、騙し騙ししていけば、より薬を拒否するだろうし、うちはいまは楽です。☺️

• 7月11日
  • まぁ

まぁ

うまくやっていくしかないですよね笑
    言う事聞かなかったりとかしても元気が一番だなとこういう時思います😂

• 7月11日
ちゃんち

粉薬ですか?
うちはシロップ用の小さなカップに粉薬と水入れて溶いて、一口でゴクっといかせてます😇
どんなに誤魔化しても一気にいけないので、一回で終わるのがいいでしょ?と言ってます🤣

• まぁ

まぁ

粉薬です!
    味が大丈夫なものはそのまま粉だけで飲んでくれるんですけどね😢

• 7月11日
ままり

うちは褒めると得意になるタイプなので、褒めちぎってます🤣

薬はアンパンマンジュースで流し込みますが、
「粉薬飲めるなんてすごーーーい😳✨✨✨娘ちゃんの年で粉薬そのまま飲めるなんて、なかなかできないよ!!さすがだなあ〜✨✨✨大人みたい!お姉さんだねえ〜〜〜ママびっくりしちゃったー!!!😳😳😳」と褒めちぎると「娘ちゃん、お薬飲めるよ!!」と毎回頑張ってくれます😂

そして、体調不良のときはお菓子ばかりでもヨシとしています🥹

「ちょっとはごはん食べないと治らないよ」と、少しは食べさせますが🥹

• ままり

ままり

うちも4歳くらいで「良薬口に苦しと言って、良いお薬はまずいんだよ!まずいお薬はよく効く証拠。とにかく飲みなさい!」と強めに言って飲ませた過去があります😅

• 7月11日
  • まぁ

まぁ

褒めて頑張ってくれるならいいですね✨
    うちもきのう飲ませた時、味が嫌って言いながらも全部飲んだので(ヨーグルトに混ぜてですが)凄いじゃん!嫌だって言いながらも全部飲めてる!って褒めちぎりました笑
    今またお菓子食べたいって言ってるのでお菓子食べてもいいけどご飯も少し食べた方がいいよと話しました😔
    どこのお家も体調不良の時はお菓子ばかりだったりするんですね!
    ホッとしました☺️

• 7月11日

うちは5歳になってすぐから薬は全部錠剤で貰ってました!
粉もシロップも完全拒否で嫌がりが酷くて
錠剤は最初から一発で飲めました😂

退会ユーザー

粉の時はスーパーカップに混ぜて誤魔化したことはあります😂

• 7月11日
  • まぁ

まぁ

錠剤飲めるの凄いですね!✨
    粉薬、味が大丈夫ならそのまま飲んでくれるんですが、味が駄目なのはやっぱりアイスに混ぜたりしますよね😄

• 7月11日