※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

里帰り出産後12日目、夫の実家に泊まり、赤ちゃんの眠りや泣き声について悩んでいます。赤ちゃんの寝る時間や泣き声に対する対応について不安があります。

里帰り出産で産後12日たちます。
いまは私の実家で育児しているのですが、昨夜から旦那の実家に泊まりできています。

いつも私は本泣き?のすこし前のウッウッと言い出したくらいで抱っこしておっぱいならおっぱいをあげるんですが、昨日は本泣きを少しさせていました。
少しくらい泣かせてたほうが疲れて夜眠るよと言われ我慢させられました。
本泣きを何もせず聞いているのが辛くてすぐ構ってしまうんですが、それだと癖になると言われてしまいました(*_*)

お風呂に入れておっぱいあげてなんだかんだで深夜2時ごろ眠ってくれたんですが、次泣いたのが朝8時半でした。
眠らせすぎでしょうか?
途中オムツ替えようかなと思ったんですが起こしちゃ悪いと思い泣くのを待ちました。

いつもはおっぱいあげて授乳クッションの上で寝てベッドに移すと泣くのに、今日は泣かずそのまま寝てくれます。
私が休まるのでありがたいですが、寝すぎじゃないかと心配になります。

赤ちゃんはだいたいどのくらい眠るのかわかりませんが、、
普通は、おっぱいや暑い寒いオムツ気持ち悪いなどで泣いてるとき以外は寝ているものですか?

また、みなさんは本泣きしててもすぐ構わず泣かせておいたりしますか?
私はお乳あげてもあげてもぐずられて自分が疲れることより、本泣きしているのに何もしないでいることのほうが耳に響いて鬱になりそうです(;_;)我慢が足らないのでしょうか。

コメント

?0代です夜露死苦

本泣きになる前に抱っこしますよ。
抱っこしてあげられるの今しかないですし、何かして欲しいから泣いてるんですよ。

サイレントベビー、ネットで検索してみてください(*´∇`*)

ヤット

お母さんのタイプもあるので、
泣いてる姿をみて抱っこしてあげたいって思ったんならしてあげてください。
してあげられる時はしてあげたらいいと思います。
初めてのお子さんなら泣き声だけで結構ドキマギすると思います。

1ヶ月ぐらい一緒に過ごしてくると、泣き声で甘え泣きだなとか本当になにか要求してるなとか寝ぐずりだなとか少しずつ見えてきます。
うちの2人目は寝ぐずり泣きがすごいです💦おっぱい差し出してもギャン泣きです😅
そんな時は抱っこしてひたすら歩き回る振動で寝ます。ユラユラより歩く上下揺れの方がお好みです。
赤ちゃんは眠るのがへたっぴな子が多いので眠りも浅いし、時には眠いけどうまく眠りに入れなくてわざと泣かせることもあります。
肺が強くなるとかは医学的根拠はなにもありません。

新生児は比較的眠りますが、浅い眠りを頻繁に繰り返す子、隣で音が鳴ってても起きない子、眠らない子もいます。個性です。
ですから、他のお子さん参考例はあくまで参考です。

暑いと喉が渇いておっぱいも欲しくなったり、涼しいとそうでもなかったり、毎日きっかりとかいきません。

よっぽどの時間が開かなければ、毎日の多少の誤差やたまにし4〜5時間開いても大丈夫ですよ。

うちの上の子はオムツでもおっぱいでも泣きませんでしたが、眠たい時だけ泣いてました😅

赤ちゃんの性格と傾向がわかってくるといいですね∩^ω^∩
泣き声にはだんだん慣れてくると思いますよ。

∞まぁみん∞

新生児のうちは最低3時間おきの授乳がいいですよ。
辛いかもしれませんが、脱水症状になる可能性もあるので起こして飲ませたほうがいいですよ。
1ヶ月検診までは守ったほうがいいです。
おしっこしてても泣かなかったりするので見てあげたほうがいいですよ。
新生児のうちは本当に寝ます。
なので授乳は3時間おきは気をつけたほうがいいですよ。

ちゃす

要求がわかっていてそれに応えているなら、泣かせる時間はどちらでもいいと思います。
母乳だと泣いたらおむつ替えてサッと抱っこしてすぐに授乳ができますが、ミルクだと調乳の時間がある分どうしても泣かせる時間が長くなりますよね?
だからと言ってミルクまで待たされて泣いた赤ちゃんが強い子とは限りませんし、ママが泣き声でストレスを感じるなら別にいいと思います。
私は泣いたらあげてと言われましたが、3時間以上寝てたら起こしてあげてとも言われました!
上の子は2〜3時間おきに起きる子でしたが、おっぱい以外は1ヶ月半頃までひたすら寝てました!
その辺はバラツキがあると思います。

ますりん

私の産院では、新生児の頃は3~4時間おきに授乳するよう指導ありました。
泣いたら、抱っこしてあげていいと思います。昔の人は、抱き癖が付く!と言ったみたいです。
お風呂は、子供が寝るような時間までに、入れれたら良いなと思いました

∞まぁみん∞

あと、少しくらいは泣かせますね。
泣いていて毎日何もしないで放置するとサイレントベビーになる可能性はありますが、少しだけならなりませんし、これから昼夜問わずなくのである程度泣かせるくらいなら大丈夫だと思いますよ。

初まま

みなさん回答ありがとうございます🙇🏻✨

3時間ごとに起こして授乳、忘れてました(;_;)
これからは暑くなるので、気持ちよさそうに寝てても起こしておっぱいあげます。

まだまだ慣れないことで毎日アタフタしてますが、赤ちゃんのことよーく見て少しずつ分かっていけたらいいなと思います⭐️

ありがとうございました!