※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お金・保険

育休手当の初回申請で同意書が必要かどうか、会社に問い合わせる必要があります。電話で確認することをお勧めします。

育休手当の申請について分からないことがあるので教えていただきたいです。

4月12日から育休に入り、6月12日から1回目の申請が可能でした。

もちろんあくまで6月12日から申請が可能なだけでその日にすぐに申請してもらえるとは限らないことは重々承知していますが、会社側から「早めに書類を送っておいて。その方が申請が可能になったらすぐ申請出来るでしょう?」というようなことを言われて育休入ってすぐに書類を会社に送付していたので、てっきりもう申請してもらえているものだと思っていました。

しかし、先日会社から「記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書(育児休業給付金用)」が送られてきて、これが必要だからまだ申請は出来ていないとのことでした。

私としてはハローワークに育休手当の申請書類を取りに行った時に、「この同意書を書いておけば2回目以降に支給申請書に〇〇さんの署名がいらなくなるものですよ」と説明を受けていたので、私が書類に署名して送付している今回の初回申請ではいらないと解釈していました。

・初回(4月12日~6月12日の2ヶ月分まとめての申請)
・申請に関しては事務組合に委託するとのこと

上記の申請方法で支給申請書に署名してあっても会社に申請してもらうには同意書が必ず必要なのでしょうか?

会社に電話をかけて聞けば全部分かるとは思いますが、出産等でご迷惑をおかけする中で何度も電話をかけるようなことはしたくないです。

回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハローワークの雛形ではなく、会社が用意している同意書が必要なのではないでしょうか?🤔

• ゆうき

ゆうき

回答ありがとうございます🙇‍♀️💦
    私も最初はそう思ったのですが、送られてきた同意書がハローワーク等で貰えるインターネットでも印刷可能なものだったので少し疑問に思った次第です。

• 7月11日