※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

38歳シングルマザーで、元夫のモラハラで離婚。地元に戻り実家で生活。車の免許がなく不便を感じるが、てんかん持ちで取得が難しい。主治医から車の運転はまだ難しいと言われ、悩んでいる。

質問というより吐き出しです。誰かに聞いて欲しくて・・・。すみませんが厳しいコメントはご遠慮ください。

38歳シングルマザーです。元夫のモラハラで離婚し地元に帰り実家で両親と住んでます。両親との生活にイライラする事もありますが、たくさんお世話になってるし何より元旦那との生活は怯えて夜も落ち着いて眠れず身の危険を感じながらの生活だったので、それが無くなって良かったと思ってます。

私はてんかん持ちで車の免許がありません。結婚前と結婚してる間は都会に住んでたので困りませんでしたが、地元は田舎だしないと不便です。両親もいずれ弱りますし・・・。当時の主治医の先生は取ってもいいよとは言ってくれてたのですが、私の覚悟がないのとお金もなくとりあえず離婚成立して仕事しよ〜って感じでした。

最近私もやっと覚悟も決まりお金もまあまあ貯まって来た所で主治医の先生(前とは別の先生)に相談した所、大きい発作は2年以上ないけど(最初発作は5年前)小さい発作はちょこちょこあって頓服飲んでるので、まだしばらく止めておいた方がいいと言われました😭

私もそんなに若くないし親にもずっと頼れないし、でも子供は大きくなるからやっぱり車は必要だしでもまだしばらく取れないし😭😭もっと早く取っておけば良かったなとか、離婚しても実家に戻らずもう少し都会に住んだら良かったかなとかモヤモヤしてます・・・。何だか気持ちも沈んできました😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もてんかんですが、前日免許取りました。気持ち沈むのすごい分かります。取りたいのに取れない、でも環境が変わるわけじゃない。どこに行くにも頼らないといけないし相手の予定にも合わせないとだし気も使う。本当に辛いですよね。免許を取れないことを親のせいにしたこともあります。申し訳ないけど。

専門の先生なら考え方は違えどしっかり考えてくれると思うんですが薬が合ってないとかですかね?

私も田舎で、車は必須、子供もいて親に頼ることもありました。免許がなかったのでタクシーを使うこともあり、お金の面で旦那にぶつぶつ言われてました💦

もう一度、先生と話してみてもいいと思います。
免許取れますように。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    免許取られたんですね!おめでとうございます😊しかもてんかん持ちとの方で何だか嬉しいです😃

昔はデパケン飲んでたのですが、結婚した時に妊娠に向けてラミクタールに変えました!大きい発作は6年前ですが、小さい発作と言うか前兆が時々あってエチゾラム飲んで落ち着いてる感じです🥲先生は、エチゾラム飲むのがもう少し減れば・・・と言う感じです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もてんかん持ちのままさん周りにいないので嬉しいです☺️

私もラミクタール飲んでます!
    あとイーケプラとフィコンパもです。
    私は専門の先生がいる総合病院に通っていて、数減らしたかったけどこれが限界と言われました。

無理に減らされても困りますよね💦
    いつ前兆が出るか分からないのにこちらの気持ちも考えてほしいなあなんて😮‍💨

• 7月11日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なかなか周りにいないですよね🙄

たくさん飲んでるんですね🥲私も最初イーケプラ飲んでましたが、合わなかったようで発作が起きてしまい。。。

そうなんですよ😇前兆もいつあるか分からないので、それが落ち着くとなるともう一生無理かもと思ったり😇😇

• 7月11日