※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき❄
妊娠・出産

姉が妊娠し、吐きつわりがあります。流産経験もあるので心配。冷凍できる食事を作って支援したい。吐きつわりで食べやすい栄養のある食べ物を教えてください。

実の姉が妊娠しました。
今、8wで吐きつわりがあるそうです。

姉は今回の妊娠の前に
2度、流産してしまっていて
2度とも心拍確認できずだったので
今回は心拍も確認できて嬉しそうでした。

なので、私にできることを
してあげたいと思い
冷凍で長持ちするものを作って
持って行ってあげたいなと思います。

みなさんはつわりのとき
これなら食べられた!や
栄養のあるものなど教えてください。

コメント

さらい

私の場合ですが、、
コーンポタージュとアセロラジュースだけは大丈夫でした。
後はだめでした。

かのんママ

妊娠初期の場合からの
つわり同じくでした(>_<)
こんなに早くからのつわり?と
結構身体的にも精神的にも
辛くなったり、、。
でも、つわりが来るのが早いと
赤ちゃんが元気な証拠と言うらしいので
わたしは元気な子が生まれるんだ^^と
つわりを乗り切りました♪

いまは生後1ヶ月のママなのですが
もう、元気すぎて困るくらいです( 笑 )

お姉さまの妊娠嬉しい限りですよね^^
流産もされてつらい経験もされ
待望のお子さんになること間違いないので
本当に元気なお子さんを生んでほしいです(*^^*)
おめでとうございます!!

あ、話が脱線してしまいました(゜゜;)

お腹の中のお子さんが男の子だと
酸っぱい、しょっぱい、
マックのポテト、アイスクリーム等
人それぞれ食べられるものが
違って来ますが基本甘い物以外を
食べたくなるそうで
わたしの子供は女の子なんですが
女の子の場合は大の甘党になるそうで
わたしは妊娠前甘いものが基本
ダメだったのですが
妊娠してつわりの時から
甘いものを欲するようになって
出産後また甘いものがダメになりました( 笑 )

お腹の中にいる赤ちゃんが
欲してるものを、お母さんは
食べたくなるみたいですよ^^

つわりの時は無理に食べなくても
赤ちゃんは身体の初期段階の機能を
作ってる途中なので栄養そこまで
補給しなくても大丈夫ですよ^^

妊娠中期〜後期にかけてお母さんの
食べたものから栄養を補給するので
いまは食べられるものだけを
口にしてれば大丈夫です!
ちなみに食べれなければ
OS1などの水分補給のものや
ウィダインゼリー等で
身体の水分量さえ確保出来ていれば
体重が落ちるのは当たり前なので
気にしなくていいらしいです!

私がつわりで水分しかとれなかった時
助産師さんに言われました^^

唯一食べられたものは
アイスクリームと果物とゼリーで
食べた方がよくて頑張って食べてたものは
ひじきと、ほうれん草や小松菜の
青野菜、あとはポトフや
コンソメスープ、和食なら食べられました!
身体の血液を作ってくれるものが
つわりに効果が、あるようです!
実際にわたしもつわりが軽くなりました^^

お姉さん思いの妹さんなので
きっと、なにを作っても
喜んでくれると思いますが
あまり無理に食べさせなくても
いまは大丈夫なので
お姉さんが軽く少しだけ食べられるものが
いいのかな?と思います^^

長々とごめんなさい…>_<…
つい、この前までつわりの経験を
していたので自分のことのように
色々書いてしまいました^^;

  • ゆき❄

    ゆき❄

    長文の返答ありがとうございます😊🙏

    これから暑くなるので脱水が心配です💦
    水分補給できるようなものを用意していこうと思います!

    • 4月10日
チャペマリ

トマトとパイナップルが良かったです!
あと柑橘系のシャーベット!
しばらくお惣菜系は食べられなかったです。涙

ゆっこ

ほんとに人それぞれですからね😓
私は蒟蒻ゼリーを大量買い
トマトを1日3個くらい食べてました。
調理されたものは苦手になって
野菜をそのまま食べるのが
一番ましでした😊

a r y

お姉さま、良かったですね💕💕

体調がマシな時は、フルーツ、アイスは食べれました‼😣

Maimai..

私は冷凍イチゴと冷やしトマト🍅です。。
でも食べても結果トイレに流れていきましたが…😱
そして、料理にしちゃうとダメでした。

吐き悪阻だと難しいですよね…
サッパリ系がいいとは思いますが。。。

とまと☆

わたしは、クラッカーとレモンの炭酸だけしか無理でした。
栄養あるものを食べなきゃとは思うものの、まったくうけつけませんでした。とくに、匂いがするおかず系はかなりキツかったです。

モカ

トマト食べてました😊あとは蒟蒻ゼリーとかかな💦

anya☆mama

日によって食べれるものが変わってましたが、果物やゼリーをよく食べてました。
質問から少し離れちゃいますが、私はつわり中、ご飯の準備が大変だったので旦那さん用に母がおかずの作りおきをしてくれたのがとっても助かりました(^^)

かぼちゃん

お姉さん、よかったですね(*^^*)優しい妹さんもいて幸せですね❤️

つわりの時に食べられるもの、人によって違うので難しいですね(*_*)
私も吐きづわりでしたが、昨日食べられたものが今日は食べれない、なんてしょっちゅうでした(;´_ゝ`)
ほぼ吐いていたので、とりあえず水分だけは欠かさぬよう気を付けてたくらいで(つわりが夏だったので)食べ物はほぼ食べるの無理でした😭

ゆんゆん

私はイチゴとレモンスライス、ヨーグルト、ゼリーでした。
食べれる物聞いて行くのがいいかもしれないです。

人によってはポテチ等しかたべれない人も居るので、個人差激しいですねー。

ゆのた

私は今回、食べられるものがその日その日で違ったので、これなら絶対大丈夫!というのが無かったタイプです。
ピーク時は暖かいルイボスティー以外何を食べても嘔吐してました。
何が食べられる…というのははっきり言えません。
ですが、匂いにはとてつもなく敏感で料理なんてもってのほかだったので、お姉さんの旦那さんの夕飯にレンチンで食べられるような物を作って行ってあげると助かると思いますよ。
お姉さん自身には、その日の体調を聞いて、フルーツやゼリー、トマトや麺類などリクエストがあった物を持って行ってあげるといいと思います。

ソラマミ

おねぇさまのご懐妊喜ばしいかぎりですね
おめでとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

差し入れ、とてもお優しい気遣いで素敵な妹さんですね
つわり、私の場合は軽かったのですが、バナナやこんにゃくゼリーを主に、ピザやポテトを食べたくなりました(笑)

こればっかりは「灯油を飲みたくなる」なんて人もいるくらいなので、おねぇさまになにが食べれるかお聞きになられたほうがよいですよ(^^)
見るのも嫌なものを持っていくとゆき❄さんもガッカリでしょう

今度こそは無事順調に元気なお子さんを出産できますように願っております

ゆき❄


みなさま、お早い返答ありがとうございます。
まとめての返事失礼します🙏

トマトや蒟蒻ゼリーが多いようですね☺️
私自身、つわりがひどくほとんど食べれる物がなかったので皆様の体験をお聞きしたかったので助かりました(^^)!

作り置きできるものを何個か用意して姉には果物やゼリー系を持っていこうと思います!
ありがとうございました😊🙏

🦄

お姉さん、おめでとうございます🎊
ゆきさんもとても優しい✨

わたしは、ついこの間まで吐き悪阻で
いまだんだんと収まりつつありますが

本当に食べれない。。けど、お腹すく。。
って感じでしたので
炭酸水を飲んでました✨✨
味がついてないやつです!
あとは、一口サイズのゼリーを
凍らせて、食べてました✨✨

  • ゆき❄

    ゆき❄

    みなさん、冷たいもののほうが食べやすいみたいですね😊
    のどごしがいいものを買っていこうと思います。
    ありがとうございました😊🙏

    • 4月10日
ままり

つわり中は食べたくないので

皆さんおっしゃられてる通り、私も
梅ジュース、アセロラジュース
スウィーティー、グレープフルーツ
ガリガリ君などの氷菓
ゼリーは食べれました✨

  • ゆき❄

    ゆき❄

    アイスやシャーベットはいい考えですね!
    ありがとうございます😊🙏

    お姉ちゃんが好きなアイスを買っていこうと思います🍨

    • 4月10日