※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の子供がいる方からの質問です。上の子に合わせた生活リズムが下の子にも影響するのか、2人目の子供はどう違うか気になります。

2歳差くらいでお子さんいる方

下のお子さんは上の子の生活に合わせて色々お出かけだったりすると思いますが🚗 ³₃

上の子の時は子供の生活リズムを中心に
睡眠時間も遅らせず、ほぼ毎日同じ感じでしてたおかげで
小さい時から今も毎日同じ時間帯にお昼寝、夜も同じ時間に就寝のくせが着きたしたが

2人目だとそうはいかないですよね😂?
それとも既にリズムが整った上の子と同じ生活してたら
自然と生活リズム良くなりますかね😂

2歳差でお子さんいる方下の子はどんな感じでしたか?💦

上の子に合わせた生活だったからなかなか寝ないとか
夜泣きがあったとか、そういったことはありますか?🥲

上の子が本当に手のかからない子だったので
次男がどんな感じの子育てになるのな楽しみもありつつ不安もあります。🥲

コメント

ひまわり

生後3ヶ月なのでまだまだこれからなのかもしれませんが…
上の子に合わせて生活しているので昼夜の区別がつくのも早く、今のところお昼寝や就寝時も2人同時寝してくれます🙏

低月齢なので今後はまだ分かりませんが、今のところ夜泣きもないです😳
同じく上の子が本当に手がかからなくて助かっていますが、下はさらにそれを上回る手のかからなさで助かってます😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人同時にねてくれるんですね😊🩷うちも是非そうなって欲しいです、、、笑

下のお子さん、新生児期も手のかからないよく寝る子でしたか?

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

既に兄妹愛が強いのか、隣に上の子がいてある程度お腹も満たしておけば即寝です😂

3時間おきの授乳以外はよく寝てました😪
    ただいつこの平穏な日々が崩れるんだろうと今からビクビクしています😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ♡♡なんてお利口なの💭

うちはもう既に全然寝てくれないのでいつになったらそこらに置いてても1人でご機嫌さんしてくれるのかと待ちわびてます😱笑

もう二人目で終わりの予定なのですが次男用にメリー買うべきかどうかと悩んでます笑

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

上の子のお世話もありますし、1人でご機嫌さんしてくれてたら楽ですよね😭🙏

1人目のときから使ってますが、メリーめちゃくちゃ重宝してますよ🥹🌟

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今は永遠と抱っこマンなのでお手上げです😂😂

やっぱりいいんですね💕︎早速買います🤣

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

5kgくらいしかないのに腕バキバキになりますよね😂
    上の子よりよっぽど軽いはずなのに…🫠
    メリーのおかげで抱っこマンになる回数も減ったのでおすすめです🥺

お互い多児育児頑張りましょうね🥺💕

• 7月11日
ₘₐₘₐ

上が寝る時間に合わせて下も寝てたので、寝る時間になったら自ら布団に行きます!

寝ることに関しては下の子はあまり手はかからないです。

出先でおとなしいおとなしくない、ご飯をたくさん食べる全然食べないとかは上がいるから…というのはうちはあまり関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就寝に関しては結構上の子と同じリズムになりそうですね😉💗
    思い返せば姪っ子たちは上が23時とかまでYouTube見てたので自然と下の子も寝る時間がそのくらいになってました😱

確かに、そればっかりは性格ですもんね🥺

• 7月11日
mama

生後2ヶ月頃から上の子と同じリズムで生活できてました😊
午後のお昼寝も就寝も兄弟同時だったので、かなりラクでした!
夜泣きは全然ないです!

新生児の頃は下の子が全く寝てくれない子だったので大変でしたが、上の子の生活リズムで過ごしていたら自然と同じリズムになりました😊

生活リズムは同じですが、性格は真逆で、、、
上の子は全く手がかからない子でしたが、次男はやんちゃ過ぎて手がかかります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃から同じ生活だったんですね😉💗

上の子の時1歳頃まで午前午後と2回お昼寝してたのですが
    さすがに上の子居ると2回のお昼寝とかは出来なくなりますかね😔?

まさに!うちも新生児全く寝ません🤣
    まだ、生活リズムが同じなだけ助かりますね💗
    性格も真逆とは、、うちも覚悟しておきます🤣

• 7月11日
  • mama

mama

次男は10ヶ月までは午前もお昼寝してました😊
    午前はお昼寝時間を作っていた訳ではなく、上の子と遊んでる間とかお買い物してる間にいつのまにか寝てました!
    午前の寝かしつけはしたことないです!
    上の子が騒いでいてもガッツリ寝てましたよ😊
    午前のお昼寝をしなくなるのは上の子より早かったです。
    お兄ちゃんと遊びたい欲が勝ってしまうとお昼寝が午後の1回になります😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!勝手に寝てくれてたんですね…🤔💭
    上の子の時午前も午後も寝かしつけしてたのでどうなるのか不安でした😱😱

お兄ちゃんと遊びたいとか 可愛いですね〜💓💓

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

低月齢は睡眠のタイミング定まらないうちは同じリズムではなかったですがご飯の時間(離乳食)、お昼寝、お風呂(沐浴は最初から夜)、寝る時間(消灯)は一緒でした。
いまだに上の子お昼寝してくれるのでお昼寝も一緒に寝かせてます🫶もちろん頻繁ではないですが怖い夢みたりで上の子夜中泣くときもあれば下が夜に泣くこともありますが月齢とともに頻繁ではなくなりました😌
あとは上の子が退園ならないように4ヶ月から保育園いってたのでリズムが自然とついたのかもです