※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふかふ
妊娠・出産

産前のおっぱいマッサージをされていた方、一日の時間は問わず、初めて乳汁が出た場合は正常ですか?

産前のおっぱいマッサージをされていた方、一日何分くらいされていましたか?また、今日初めてしてみたところ、プツプツと少しだけ乳汁が出てきました。これは良いことなんでしょうか?

コメント

tomatto

あんまりはやい時期にやると早産(子宮の収縮が起きるので)になるので36w以降にお風呂上がりにやってました。10分ほどですかね。26wでもやって大丈夫と言われました??二人目の時に私は早産気味になり入院もしたので。

• かふかふ

かふかふ

10分くらいですか!ありがとうございます、生産期に入るまでは控えようと思います^ ^

• 4月10日
lelouch*

26週でおっぱいマッサージですか?まだ早くないですか?
産院から指導がない限りは正産期入るまではしない方がいいと思いますよ💦
分泌液が出るのはいいことかもしれないですね😊乳腺が多少貫通しているかと思うので、産後母乳が出やすいかもしれないですね😌

• かふかふ

かふかふ

まだ早いんですね( T_T)
    良いことなんですね!少し安心しました^ ^
    生産期まで待ちますー!

• 4月10日
Mayumi♩

わたしはマッサージしていたせいか早産なってしまいました。
でもおっぱいの出はめっちゃよすぎました。

• かふかふ

かふかふ

そうなんですね!アプリに20週前後からって書いてたのでやってみたのですが、生産期までは控えようと思います^ ^

• 4月10日

おっぱいマッサージしといてと言われてしてますか?
もし言われてないのなら今はしない方がいいですよ!

• かふかふ

かふかふ

言われてませんが、そのように聞いたので(p_-)生産期までは控えようと思います!

• 4月10日
hana*mama

産前はしないほうがいいんじゃないのでしょうか?私は妊娠後期から乳首の垢取りだけしました。
特に後期は刺激でお腹が張り切迫早産の原因にもなりますよ。お腹が張ったら垢取りも止めてくださいって助産師さんに言われていました。
それでも完母で男の子2人を育てることができましたよー!

• かふかふ

かふかふ

ありがとうございます!生産期まで待とうと思います!完母羨ましいですー(*⁰▿⁰*)

• 4月10日
くう ゆう

私は先週の健診でおっぱいマッサージ教わりました。助産師さん?に乳首とか見せてやってもらいました。
お風呂の時とかがいいけど、お腹が張ったらすぐにやめてねって言われました。乳首の刺激は赤ちゃんに授乳してるのと(子宮を収縮させているのと)一緒だからって言われました。

私は今のところ順調妊婦なので教えて貰ったのかな?産院によって違うんですね❗

• かふかふ

かふかふ

ありがとうございます!
    いえ、ネットの情報で20週前後からって見たもので(*´-`)里帰り先でちゃんと教えて貰ってからにします^ ^

• 4月11日