※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのんのん
子育て・グッズ

子供がご飯を食べる時に手で食べ物をいじって汚れることでイライラしている女性。子供はまだ言葉が理解できず、改善方法について相談しています。

ご飯を食べる時私が子供の口までスプーンで運んで食べさせてるのですが、口に入れたものを手でだして、米粒をニギニギしたり、手で摘んでまた食べたりします。
手はもちろん、服や床は凄い汚れるし、食べ物握って遊ぶのもやめて欲しい。
怒っても手を抑えてもまたやるし、凄いイライラしてしまいます。
ご飯の時間が凄く苦です。

この時期の子供は言ってもまだわからないのでしょうか?
言葉は少しずつ理解してるように思うのですが、ご飯の時に関しては全然です。落ち着いて注意しても直らないし、イライラするしで、ストレスが凄くて怒鳴ってしまう時もあります。
どのようにしたら直してくれるでしょうか?(´・ω・`)
自然とやらなくなるでしょうか?

コメント

☆湊空ママ☆

うちも同じですよ(^-^;

うちはなるべく手づかみメニューにして自分で食べさせたりするようにしてます(^-^)

でも最近は食べ物握りつぶしたり、わざと落としたりする事もあるのでその時はお皿も全て回収して、こっちが食べさせるようにしたりしてます(^-^)

• ぴのんのん

ぴのんのん

手づかみメニューにして、次スプーンを使うメニューの時、手で食べようとしませんか?(´°ω°`)いつもお皿は私が持ってるのですが、どうしても口の中に手を入れてるんですよね😔本当やめて欲しいです😔

• 4月10日
さあや ベティ

うちは遊びだしたら「もうおしまいね」と言ってご飯を片付けていました。

ほんとにお腹空いてると食べると思うのですが、どうでしょうか?

あとは親と一緒に食べると比較的食べてくれる気がします。

お辛いと思いますが、だんだん落ち着いてくると思います。

• ぴのんのん

ぴのんのん

お昼とかは特に1口目から口に手を入れるんです(´・ω・`)
    お腹へってるであろう時は確かに序盤は口に手をやらなかったりするんです!
    でもすぐ入れ始めるんです…
    なのでそこでご飯片付けてしまったら
    ほとんど食べていない状態なのでまだお腹減ってると思うんです。
    そこがまた厄介なんです(´・ω・`)
    落ち着いてくるのを願うしかないですかね…(´・ω・`)

• 4月10日