※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが落下しましたが、特に問題なく元気。脳に問題があるか心配。予防接種後に何か影響があるか不安。他の方の経験や知識を聞きたい。赤ちゃんの安全が最優先。

今日で生後2ヶ月の赤ちゃんで、明日予防接種なのですが😣
4日前に私の不注意でソファから赤ちゃんを落としてしまいました😔😔。
うつ伏せの状態で着地しており、おでこなのか顔をぶつけたのか分かりませんが、落下の衝撃できっと脳に振動?はあったと思い心配です。

その時かかりつけの病院(予防接種する病院では無いところ)に急いで電話をし、ゴンって音がしたあとすぐ泣いてしばらくしたら泣きやみ、いつも通りにしていて外傷や目の焦点等問題はない事を話しました。
心配なら近くの小児科にかかってもいいけどとりあえずは様子見で大丈夫だよと言われて、72時間注意深く見ていましたが特に問題もなくいつも通り、ミルクもごくごく飲み、元気にしています。

ですがネットで検索すると脳出血していたらじわじわと出血していて数日間は気づかず数週間後、1ヶ月後に症状が出るとか書いてあってすごく心配です…予防接種うけても大丈夫ですかね?
明日病院にいったら先生に確認したいとは思うのですが、心配で寝れそうにありません🥲似たような経験された方や、知識ある方おられますか?🥲
赤ちゃんは元気にしているのでCT等していません。

もし、脳に何か問題があった場合…予防接種のワクチンを打ったことによって高熱が出てその影響で脳に更にダメージがいってしまったりと、予防接種がトリガーとなって何か問題が起きたりしませんかね?😭😭😭どう思いますか?

ああ…本当にショックです。😔今後は赤ちゃん片時も目を離せないなと思いました。寝返りはまだうたないからと大丈夫だろうってなぜ思ってしまったのだろう。少しの時間だけどなぜソファではなく床に置かなかったのか…本当に悔しい。時間を戻したいです。
あの時少しだけなら大丈夫だろうと目を離してしまった自分が許せないです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。お母さんも辛いですよね。
私も何度もあります。
うちの場合は結果的に大丈夫でしたが、お母さんが心配なら病院を受診していいと思います。
心配し過ぎと言う方もいるかと思いますが心し過ぎで十分です。
何かあってからでは遅いですし誰も責任は取れません。病院で検査して何もなければそれで安心できるし守ってあげられるのは親だけですから!お大事になさってください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    何度か経験されているのですね🥲宜しければいつ頃のお話か聞いてもよろしいでしょうか?同じ1、2ヶ月頃だったりしますか?😣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとは覚えてませんが2ヶ月くらいのときもあった気がします😭全く同じ心境になり#8000に問い合わせしました。
    様子見で結果的に大丈夫でしたがみんながそうとは限らないし、内面的な事はわかりませんからね😭かなり心配ですよね。。。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥲首すわり前だし骨もまだ柔らかいと聞くので心配です🥲問診だと様子見で大丈夫となるのでワクチンも多分大丈夫と言われそうですよね…。ワクチンは早い方がいいと聞くし…けど、様子は見たいしで心配です😱

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらワクチンとりあえず延期するかもです。何ヶ月もずらすと打てなくなったり出てくると思うんで1、2週間ずらせるならずらして様子見てみたらどうでしょうか?😣

• 7月11日
ママリ🔰

1ヶ月で高さ20センチから落ちたことあります。
抱っこしたままうたた寝してしまい、ずるっと落としてしまいました。

お医者さんにはマットの上でコケただけでも脳出血起こした子もいれば階段からかなりの高さ落ちても問題ない子もいると聞きました。
でも基本的には72時間元気なら大丈夫だろうとのお話でした。
私は高さがそこまで高くなかったのと、ずるっとゆっくり落ちたので被爆の方がデメリットと考えて様子見しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    体験談と先生のお話参考になります🙇‍♀️

• 7月11日