※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長や手当の手続きについて教えてください。娘が1歳6ヶ月まで延長したいです。いつまでに何をすればいいでしょうか?

保育園、育休について教えてください!🙇‍♂️

無知でほんとうに申し訳ありません💦
今育休を取得しています。
娘が10月で1歳になるのですが、
育休を1歳6ヶ月まで延長したいです。
さらに不承諾通知書?で手当も延長したいです。
この場合いつまでに何をしなければならないのでしょうか💦
全くわからず先輩方教えていただけますと幸いです。

※不承諾通知書の取り扱いについて不快に思われた方申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

自治体によって異なることがあるので、市役所に相談した方がいいと思います。友人も延長したいから保育園落ちたい、と素直に相談して、人気の園ひとつだけに絞って出してましたよ!狙い通り落ちたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験談までありがとうございます😭こういう申請がすごく苦手で、教えていただけてほんとうに助かりました😭💦
    自治体によって違うのですね!!市役所今週すぐに行ってきます!!ありがとうございました😭

• 7月10日
kaa

まず、1歳になる月の前日までが育休になると思うので、その前の月の月初辺りに保育園申請が必要かと思われます。
ここらへんは区役所・市役所に行っていつまでに申請をするべきか話を聞いてきた方が確実です!
そして、保留通知がもらえたらそれを会社に提出(連絡)して育休延長の手続きは会社側がしてくれるはずです。
1歳6ヶ月まで、とのことですが会社によっては毎月役所へ申請をしてその結果を提出しないといけないところもあるのでそこは会社の方針に従ってください!

とりあえず今やらなければいけないことは、まず役所に行って保育園申請に必要なもの、いつまでに申請をしなくてはいけないか、を確認しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくご丁寧にありがとうございます!!😭💓育休延長の手続きは会社がしてくれるんですね🥹
    今すべきことを明確に教えていただき助かりました🙇‍♂️ありがとうございます!!🙇‍♂️

• 7月10日
  • kaa

kaa

グッドアンサーありがとうございます🥰

就労証明書など、会社側に記入をしてもらう書類もあるので早めに行って確認した方が良いです🙆🏻‍♀️
    私の会社がまさに1歳をすぎたら1ヶ月ごとの申請を促す会社で、そんなの聞いたことない!とびっくりだったので一応そういう会社もあります、ということでお伝えしましたが基本は1歳で保留通知→1歳半まで延長っていう流れになると思います!

他の方もおっしゃってるように、育休延長したい旨を伝えて人気園(空きがなさそうな園)を1つに絞って申し込みすると落ちやすいです💪🏻
    保留通知が届き次第、会社に提出して必要書類の記入なんかがあれば会社側から必ず連絡があると思うので流れに沿っていけば問題ないはずです!
    なかなかに面倒ですが頑張りましょう💗

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただき、本当にありがとうございました💓
    先日役所に行き、無事に必要書類をゲット、会社にも余裕をもって就労証明書の依頼をすることができました😭♡
    あとは保留通知書さえあれば完璧です🫶🫶
    全く無知な私に優しく説明いただき本当に助かりました🥹🥹
    ありがとうございました😭

• 7月19日
みっち

自治体や会社によるかもしれませんが…

・8〜9月の締切日までに10月入所の申込をする
(育休延長希望で0点申込みをするか、0点申込みはない自治体なら人気で入所できないであろう保育園に申込をしてわざと落ちるか)
・9月中旬〜末に不承諾通知書を郵送で受け取る
・不承諾通知書・育休延長届を会社に提出

の流れかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅れてしまいました💦
    箇条書きでわかりやすく教えていただきありがとうございました!!🙇‍♂️💓
    大変助かりました!🙇‍♂️

• 7月19日