※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育参観で子供たちが泣くことを心配しています。1人だけ見るか、休ませるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?初めてで不安です。

来週保育参観があるのですが、
主人と一緒に参加予定でしたが、仕事で行けなくなり
私だけになりました

1歳、2歳の2人の子供がいるので
1歳クラスと2歳クラスを行き来しようと思ってますが、
2人ともわたしも会うと離れる時に泣くと思います

いなければいないで泣かないのですが、やはり会って離れると泣くし、周りのお友達はママがいていつもと雰囲気が違うともっと泣くと思います

それなら最初からどちらか1人だけしか見ないか、それはかわいそうか…など考えてます
それかいっそ保育園休ませるか?と考えてます

みなさんはどうゆう感じで保育参観回ってますか??
初めてでよくわからないので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳クラスでもこの前親帰る時半分くらい泣いてました😂
うちの娘はご機嫌にバイバーイでしたが笑
なのであまり泣くとか気にしなくて良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰るというのはやはりみなさん、兄弟のお部屋に行く時に出て行くから泣くのでしょうか??

娘さんさすがですね👍笑
    保育園ですもんね!泣くのは当たり前ですよね?!😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちもあると思います!
    途中退席した人はきっときょうだいのに行ったなーって思いましたがその子はギャン泣き、最後まで見てた子も親が帰ればギャン泣きでした😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱみんな同じですね😂ギャン泣きしますよね😂
    ならあまり気にせず行ったり来たりしようかな?!と思いました👍ありがとうございます😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りにママ友と「なんか私たち仕事戻るのに悪いことしてる気分なるよね〜」なんて話しました😂
    気にしなくて良いと思います😉

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと泣かれると悪いことしてる気分なりますよね😂めちゃくちゃわかります😂
    こっちも頑張ってるのにね!笑
    ありがとうございます😭

• 7月10日
みい

参観する保育内容によりますが、保護者ひとりの時はどちらかの教室にもうひとりの子も参加させてもらえました☺
そうじゃな時は半分ずつ…下の子泣いてましたね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことしてくれる園もあるのですね!✨
    うちの園はなにも言われてないからどうだろう、、
    泣きますよねー😭うちは尋常じゃないくらい離れる時に泣くのでなんか心苦しいなと、、それならもう2人休ませるか、、とか考えてました😓

• 7月10日
  • みい

みい

泣いちゃって結局最後少し早めに先生が連れてきてくれたりしました💦
    正直、1〜2歳クラスの参観日ならほぼ親子ふれあいになっちゃいそうですし…休ませるのもありなんじゃないかと思います(^_^;)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも泣きすぎてそうなるかもです😓
    そうなんです〜親子ふれあいなんです😭一緒に遊ぼう!みたいな感じです、、、
    保育園の様子見たい気持ちもあるし、でも大変なことになりそうなんです、、やはり休ませるのもありですかね〜?!悩みます😭

• 7月10日
  • みい

みい

一緒に遊ぼう!系って触れ合えるのはいいけど、いないと即バレですし…
    結局ずっと親子でいるのであんまり普段の保育の様子わからないんですよね(^_^;)
    うしろからそっと普段の保育の様子見れるタイプのが行きたい派なので、休ませるのもありかなぁと(^_^;)
    親がいても泣いちゃう子もいるし、泣いちゃうのは先生想定内だろうから、気にせず参加でも大丈夫と思います!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、そー言われれば普段の保育の様子わからなさそうですね笑
    結局親といるし、分かるわけないですよね…笑
    そうですよね!泣くのは当たり前ですもんね!来週までもう少し悩みたいと思います
    丁寧にありがとうございました😭

• 7月10日
はじめてのママリ

保育園によるかもしれませんが、うちの保育園は子供が小さい頃は窓に装飾をしていて、その隙間から見れるスペースを用意してくれていました😂
なので、泣きそうな下の子はその隙間からみて教室には入らず、上の子は教室の中でみて、最後ちょっとだけ下の子のお部屋入っていきました😂自分の親だけ来てなかったと思うと寂しいかなと思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そんなアイディアがある園があるんですね🥹
    自分の親だけ来てないのは寂しいですよね、だからうちも1人だけ見るのはやめようかなと考えてました、、行くなら平等に2人見ようかなと😓
    うちは上の2歳の方がママを認知していてよく泣くので、上の子優先かなと、、下はまだそこまで泣かないので😂悩んでます😓

• 7月10日