※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートで月給8万8千円未満。掛け持ち考えるが、年間で見るとまだ稼げる。半年で10万以上稼いでも大丈夫?所得税は戻るが不安。

教えてほしいです。
私は扶養内でパートをしています。
給料が月に稼げる8万8千以内です。
今月から掛け持ちを考えています。
ですが普通なら合計8万8千までしか稼げません。
しかし私は半年間八万も稼いでいないので
年間でみるとまだ稼げます。
その場合のこりの半年くらいで月に10万以上稼いだりしても大丈夫ということでしょうか?
所得税がひかれ。年末調整で戻ってくるのはわかっています!ですがこの半年間そうしていいのか不安です 教えて頂けると嬉しいです。。。

コメント

ママリ

10月から88,000円以上稼いだら社保加入になるのはご存知ですか?
年間106万以内でも2ヶ月超えると加入対象になってしまいます。

また10月からの扶養内パートの社保加入条件に当てはまらない事業所だとしても、旦那さんの会社で108,000円を2ヶ月連続で超えると扶養外になるなど規定がありますので、いずれにせよ残り半年間10万超えて稼ぐのはあまり得策ではないと思います。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

上の方の補足で……

この条件に全て当てはまった人が社会保険加入になります°(৹˃ᗝ˂৹) °゜

10月からは101人以上が50人に変わります( ꒦ິ꒳꒦ີ)

なので金額が88000円超えても週の時間や企業人数が条件に達してなかったら扶養内でいれますよo(≧∇≦o)