※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族の予算について相談します。食費、外食、日用品、娯楽費、衣類に月いくらずつの予算が適切でしょうか?

みなさんなら以下の内容、月いくらくらいの予算にしますか?
前提4人家族(夫婦+小学校低学年+幼児)

・食費(外食含まず。夫、子供たちの昼ごはんは社食、給食のため含まない。実家から食材が送られてくるとかはない)
・外食
・日用品
・娯楽費(家族でのお出かけ。そこでの食事は外食費に計上なので純粋に遊ぶお金。入園料、駐車場代、そこで食べるアイスなどの細かいお金)
・衣類(月によって買ったり買わなかったり差があると思いますが平均的に。もし可能ならパパ、ママ、子供それぞれ何割くらいずつの持分にしたいかも教えて欲しいです)

コメント

m🍏

うちの話で大丈夫ですかね😂?

食費 5万
外食 2〜3万
日用品 5千

娯楽費 1〜2万
うちは特別出かけたりはしないので、休みの日に行くゲーセン代です💸(笑)

衣類 子どもは月5千〜1万ずつ買いますが、親は年1でなんか足りないなと思ったらTシャツ1枚とかズボン1枚買ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ズボラで予算とか決めずに適当に使ってたんですが、ちょっとレシート溜めて家計簿アプリ入れてみたら思ったより支出多くて😓

    逆に↑以外の項目で毎月決まって出ていくもの(家賃ローンなど家、子供の給食やら保育料など学校や園関係の固定費、習い事、水道や電気のお金(名前ど忘れ。なんでしたっけ笑)、携帯やWi-Fiなど通信費)以外に何か思いつく項目ありますか?そしてそれは予算いくらくらいですか?

    • 7月10日
  • m🍏

    m🍏

    私もズボラかつ浪費家で適当に使ったらえらいことになるので、毎月いる分だけ現金でおろしてます😂

    光熱費のことですかね🤣?
    それ以外だと保険料とかガソリン代、お小遣い…🤔

    家賃 12万
    小学校 2千〜5千
    保育料 3万8千
    水道代 6千(2ヶ月に1回)
    電気代 1万〜2万
    通信費 2万(2人分)
    保険料 5万
    ガソリン 3万
    旦那お小遣い 3万
    私お小遣い 1万

    • 7月10日
はな

うちは、長期休み以外は、そんなに出かけないので、
・食費は、外食費含めて家族で10万円
・日用品は、5千円〜1万円
・娯楽費は、5千円〜1万円
・衣類は、1万円〜
(ワンシーズンに3〜4万円くらい。子供2人でワンシーズン1万円ずつ。夫婦それぞれ2万円ずつくらい。UNIQLOやH&Mなど、プチプラで買うのみ)ですね。私は、独身の時に、良い服を結構買ったのでそれを着まわしています。旦那には、イベントごとに2万円のセーター1枚とか、プレゼントして徐々に増やしてあげてます。

ママリ🐟

食費4.5万
外食2万
日用品1.5万
娯楽費2-3万
衣類 子供達で1.5万、大人は下着類以外は基本なし。本当に気に入ったの又は消耗品として安い衣類を買う場合のみ。

deleted user

うちでの予算ですが(夫婦➕6歳と4歳)

食費5万
日用品0.5(普段コストコで大容量買ってるので買い足すものが少ない)
娯楽費が夏3万、冬5万(夏は水遊びなどで安い)
衣類3万で私が毎月1万、子供が1万くらい買って、旦那の分は3ヶ月に1回まとめて買う感じです

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!

とりあえずまずは7月は家計簿ざっくりではありますが付けてみるので参考にしてみます👍