※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保健師から、産後8週が3月末になると上の子が保育園を退園しないといけない理由を初めて知り、驚いています。

2月6日が予定日です。
産後8週が4月の初めなのですが、
もし数日早く生まれて産後8週が3月末になると
上の子が保育園退園しないといけない。と保健師に言われました。

その数日で生活が全然変わるんですが、
なぜ退園しないといけないんですか?
お恥ずかしいですが、初めて聞いて今日びっくりしました😂

コメント

ママリ

ちょっとよくわからないですが、育休中に4月を迎えると保育園が受け入れてくれないってことですかね?🧐
4月以降に育休に入った場合は、その一年は保育園継続できるみたいなルールが自治体にあるのかもしれませんね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も説明聞いたけど忘れちゃって💦
    産後8週たった時に年度末だと4月から上の子を見てもらえないて言われて、退園してもらう可能性があると、、。自治体によっていろいろルールあるんですかね🥲
    どこも同じかと思って質問しちゃいました😭😭

    • 7月10日
リトルミィ

お母さんが妊娠出産で上の子を保育園に預けているとなると、赤ちゃんが生まれた月から2か月後の末日に退園となるんだと思います。
私も昨日妊娠がわかったのですが、はじめてのママリ🔰さんと同じ状況です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師から言われたのそんな感じの説明でした!!!
    産後2ヶ月後の末日が4月末だと普通に退園しなくていいみたいに言われたんですが、3月と4月で全然違うじゃん!てなりました🥲🥲

    そんなこと全然考えてなくて、、予定日ぴったりに産まれてくれるのを祈るしかないですね😅

    • 7月10日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    3月と4月、違いますよね😭
    うちの子やっと保育園に慣れてきて、凄く満足して毎日帰ってくるので、できれば長く通わせてあげたいなって思っちゃいます😣
    お互い身体大事にして過ごしましょうね🤗

    • 7月12日
ままり

うちの自治体は育休中に預ける上の子は、育休に入った年度末までは預かってくれます。復帰すれば継続です。
そういうことですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことかもしれないです😮‍💨
    数日の差で大きな違いすぎて
    あわあわしてます😂😂

    • 7月10日
  • ままり

    ままり


    私予定日2/11です☺️
    予定帝王切開なのでもしそう言われたら全然無理なのであわあわしてしまいます🤣🤣

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私2月6日なので近いですね🙂
    帝王切開少し早く生まれますもんね🥹
    うちも早く生まれてほしかったけど、こうなったら予定日ぴったりを願います😮‍💨😮‍💨

    • 7月10日
めぐ

いわゆる激戦区とかだと保育園に通えるのが就労か産前産後のみになるのと、4月でクラスがリセットされるイメージを持ってます。
産前産後でも4月に被ればその年1年は通えるらしいけど、3月に産後が終わると4月からのクラスは通う理由がなくなっちゃうのでたしかダメなんだと思います😭
自治体によるんですよねこれ。
また保活とか無理すぎる😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひーーーー😂😂
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    保活も大変ですよね、、
    市役所通いばっかり😭😭
    1年だけ保育園行かずにまた行き始める上の子のメンタルも心配です💦

    • 7月10日
み👄

自治体によるかもですが
うちのところも産後8週しか見てもらえないので
わたしは自営業ということもあり産後8週で仕事復帰して
上はそのまま
下も一緒に入園させる予定です😅
育休を休んでる認定してくるこの制度、ほんとやめてほしいですよね!!
下の子を育てるって言う仕事をしてるんだから
上の子みてくれ!って思います😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8週で仕事復帰尊敬します🥹
    ほんとですね😭
    考えれば考えるほど辛すぎます🥲

    • 7月11日