※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお盆中の希望保育について、なぜ親に預けられないのか疑問です。仕事があるため頼れる祖父母も遠く、保護者は困惑しています。

保育園お盆中の希望保育について。
お盆中は希望保育になる事はわかりますが、本当に仕事の親に対して、おじいちゃんおばあちゃんに預かれませんか?というのは何故でしょう🤔

私は金融機関勤務の為お盆休みはなし、旦那は工場ですが今年はお盆休み中に休日出勤が2日間あります。
保育園にとっても先生の人数確保など大変なのかもしれませんが、保護者が仕事の為の保育園では??と思ってしまいます。
私の親は他県なのでこういう時なかなか頼れないのでいつも旦那の親にお願いしますが、田舎だからか、祖父母が近くにいてすぐ頼れるだろうみたいな考えがなんだかモヤッとします。
保護者は父母なのに‥

コメント

はじめてのママリ🔰

仰る通り保育園側も人員確保が難しいんでしょうね💦保育士さんもお母さん、お父さんが多いですから‥小学校の学童もお盆はお休みなので、保育士さんも子供の預け先がないのかもしれません。一応できるだけ見てくださいと声がけしてるのでは?お互い様ですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの園はお盆は完全にお休みで9連休になります!

• 7月10日
ママリ✨

うちはそこまで言われないですが(総合病院の職員用の保育所なので)、お願いのお知らせはありますね😓

我が家は夫も私も県外出身(同郷)で、近くに親戚もいないですし、実母はまだ40代でバリバリ仕事してます(笑)

1回保育園の先生に「おばあちゃんとか見れないですか?」と聞かれましたが、心の中では「いや、あなたより母の方が若いですけど」って思いました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります😭
私も上の子の時凄く言われました。
預ける時間も朝早く1番帰りもドベかドベ2で…

可哀想。早く迎えに来てあげてや、そんなに休みないの?と言われたりしました。
正直働いてる所はブラックで
(実は上の時は幼稚園、今は保育園で働いてます。)
子ども寂しい思いにさせず楽しませて色んな経験させるのが園の仕事じゃないの?!て思います。
今の時代核家族も多く、誰もが親に頼める環境ではないと思います!
因みに働いてる園は親に預けて出勤しろ。だの親に預けて戻ってこい。だの。いいます。
私は頼れる人が居ないので、上のような事言われてもムリですがほんと誰もが頼れる環境じゃないてのをわかって欲しいですよね😭
もうほんとモヤモヤする気持ちわかります😭😅😅