※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやお
子育て・グッズ

3歳の娘が自分で食事を食べられず、母親が食べさせている状況。娘は少食&偏食で、自立意欲が低い。幼稚園入園に向けて心配している。箸やスプーンは使えるが、自分で食べる意欲が不足している。同じ経験をしたお母さんのアドバイスを求めている。

3歳娘 自分でご飯を食べられません。

スプーン、フォーク、箸をつけて食事を出しますが、お母さんが!!(食べさせて)と言います。
毎日自分で食べてみて〜と声掛け、見本を見せますがやる気が全くありません。
甘えている訳ではなく、食事は母親に食べさせてもらうものだと思っている様子です。

娘はかなりの少食&偏食で、騙し騙しわたしが食べさせ続けてやっと最近一定の量を食べられるようになってきました。
長期間私が食べさせていたので、娘がこうなってしまったのは私のせいだし仕方ないと思うのですが、あまりにも食べない娘を心配して精神がおかしくなりそうだったので後悔はしていません。

しかし娘ももう3歳で、来年からは幼稚園なのでさすがにマズいと思い、自分で食べられるように色々と工夫していますがうまくいきません😭😭
食べなければ食事を下げますが、次の食事も自分で食べること無く私が食べさせるのを待ちます。空腹を感じないのか?と不安になり、また極度の少食に戻ってしまうのではと心配です。

2歳半頃、一時的に自分の好きな物(ドリアや野菜スープ)だけはスプーンを使って食べていたので、スプーンが使えない訳ではなさそうです。箸もお菓子を摘んで食べたりしていたこともあり使えます。

言葉も若干遅く身辺自立もほとんど進んでいません。
全てにおいて自分でやりたい!!という気持ちが少ない気がします。

同じようなお子さんのお母様いらっしゃいましたら、話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが大好きなんですね。大丈夫です。うちのこも食事に関して色々心配してましたが、幼稚園ではお利口にずっと座って自分で全部食べてます。いまだに信じられませんが…。食べさせて!っていううちは食べさせてあげたらいいかもです。お友達に触発されて自分で何でもやってみたくなると思います。

• あやお

あやお

お母さんが大好きってことでいいんですかね?この状況でプラスな言葉言って貰えること無かったので嬉しいです🥲ありがとうございます。
    幼稚園で刺激されることを期待します。

• 7月11日
ぺこ

今まさに同じ状況でコメントさせていただきました。娘もとにかくやる気がないんです。体重指導が入っていたので私が食べさせていたというのも同じです。4月から幼稚園に入り、園ではなんとかやっていますが家では全くダメでイライラします😣

• あやお

あやお

コメントありがとうございます!
    わぁ〜ほんと同じですね🥲🥲イライラしますよね・・・
    幼稚園でやって行けるのか心配です。何にもやらないくせに何故かプライドは高くて、幼稚園でつまづいたらもう行かない!ってなりそうで(笑)

• 7月11日
  • ぺこ

ぺこ

こんなにも同じ様な方がいらっしゃるのかと救われる思いでした😭😭この質問をあげてくださって本当にありがとうございます笑
    毎日ご飯のことばかり考えて、一食終わったら次、嫌になりますよね…。うちは本当にプライドが高く、「できない」ということが嫌でついには「ご飯の食べ方わかんないんだもん」と言い出し(ただの逃げです)余計にイラついています笑

• 7月14日
  • ぺこ

ぺこ

ちなみに我が家も食べないから下げてもお腹が減るから次は食べるということもなく、これじゃあ少なすぎるんでは…と思い手を出してしまうの繰り返しです💦娘さんどれくらい食べられますか?そもそもうちは赤ちゃんのミルクの時から食に興味がありません笑

• 7月14日
  • あやお

あやお

わたしもほんと救われました😂😂😂
    ご飯の時間憂鬱ですよねー

!😂
    食べな過ぎて心配で、夜は低血糖とかもこわくて2食連続そのまま下げる事ができず、結局私があげてます😅😅
    赤ちゃんの時ミルク飲まなかったのも一緒です😅😅
    私が食べさせれば子供用お茶碗一杯と焼き魚少し食べるかなって感じです!

• 7月14日
  • ぺこ

ぺこ

本当なんの解決にもなってませんが同じ様な人間がいますよとお伝えしたくてコメントしました😭😭
    今日のお昼ご飯もビュッフェに出かけたのに娘が何も食べようとしないから自分は食べた気がしませんでした笑

あーわかります!旦那は「食べないなら下げてお腹空く経験させたら良いじゃん!そうやって食べさせるから最後はママが出てくるでしょって思ってんだよ」と言われますが、やっぱり幼稚園でも頭ひとつ分他の子より小さいので心配で…。
    少食なのもうちも同じです!おかわりとか無縁です笑🤣🤣元々たぶんうちの娘もそうですが食に興味がないんですよね?うちはお菓子も別に無ければないで良いし…って感じです笑だからお菓子をご褒美にもできません笑

• 7月14日
  • あやお

あやお

同じような方からコメント頂けて嬉しかったです!
    分かりますー外食楽しめないですよね😫😫
    とりあえずなんか食べさせないとと思ってYouTube見せながら色々口に突っ込んだりします🤗
    そして旦那に全く同じこと言われます!(笑)このままほっといて大きくなれなくてもお前責任取れるんか?!と思ってます(笑)
    お菓子も興味なし!うちもです!あげれば食べることもあるけどお菓子より遊び!って感じで自分から欲しがりません😅

• 7月14日
  • ぺこ

ぺこ

お金払って食べてるのに自分の料理食べる頃には冷めてませんか😭😭?だから回転寿司とかビュッフェとかフードコートとかの自分も少しでも温かい状態で食べられる場所になります笑

これなら絶対食べる!って鉄板メニューありますか?我が家は同じものばかり出しすぎたのかもう飽きて今は何を食べるのかすら不明です🤣🤣
    やっぱり男の人は同じ発想なんですかね?私も思ってます笑本人任せにしてたら毎日体重足りなくて病院通いだぞ!って笑
    お菓子に関して同じ方あまりいないので嬉しいです!あまりお菓子食べさせてなくて偉いねとか3歳半健診でも言われましたけど、別に意図的に食べさせてないわけじゃなくて食べないんですってなりました笑

• 7月15日
  • あやお

あやお

冷めます😂😂
    ラーメンとか頼むと悲しくなるので回転寿司が一番いいです!

チーズが好きでドリアとかピザとかならよく食べてたんですが、同じく出しすぎてもう食べません😅😅最近はマヨネーズを米にかけると食べることが多いので体に悪いなぁとおもいつつあげてます

共通点多すぎてお友達になりたいくらいです😂😂食べない子持ち同士気兼ねなくランチしたい〜笑

• 7月15日
  • ぺこ

ぺこ

ラーメンはほんとに悲しくなりますよね😭😭回転寿司って色んな意味で最高です笑

ピザとか食べてくれるとか偉すぎ😭❤️うちは硬いものも嫌がって、ほんと全部入れ歯の年寄りか!ってくらい喉越し命です笑
    子どもはマックとか好きだよねとか言われますけど食べません🤣🤣

こちらこそお友達になりたいです😭😭子連れランチ行っても相手の子は自分でバクバクきちんと食べてるのに我が子だけほぼ100%介助が必要ってなったら、相手の目も気になって食べた気がしなくないですか?💦かと言って本人任せにしたら食べなさすぎて引かれそうだし…。

• 7月15日
  • あやお

あやお

お寿司大好きなんで最高です👍(笑)

硬いの嫌がるのもいっしょです!ピザもクリスピー生地のしかもチーズたっぷりの部分しか食べずに耳は硬いから残します💢(笑)
    マックはポテトだけ食べます😂😂

そうなんですよ!
    友達の子がちゃんと自分で食べられる子だと介助する姿を見てあー・・・(察し)って感じになりそうで家族以外とランチできません😭😭

• 7月15日
  • ぺこ

ぺこ

硬いもの嫌がるのも一緒なんてほんと同じすぎてお友達になりたすぎます😭😭❤️うちもポテトだけです笑噛み切るのが嫌なのかしっかり歯は生えているのに一歳過ぎのくらいの子が食べるような大きさに切れと要求してきてそのまま出すと「大きいから食べられない」と言うのでお手上げです…硬いものや噛み切らなきゃいけないものどうされてますか😭?これも私がいけないんですけど食べてくれるものを…と思って嫌がる硬いものより食べる柔らかいものを出していたことがダメだったのかなーと後悔したりもします…。

わかりますわかります!外食とかだと雰囲気変わって自分で食べるとかありますか?うちそれも最初だけでもう回転寿司とか飽きたのか外に出ても食べないんです😭😭😭

• 7月16日
  • あやお

あやお

共通点多すぎて困り事なはずなのに感動しています😂😂♡(笑)
    同じく、硬いものは食べないので柔らかいものばっかりだしてます😅😅顎の発達やばそうだな!と思ってたまにせんべい‪🍘‬あげます(笑)

外食の時は自分で食べたことはほぼ無いんですが、ばーばの家で褒められて調子に乗って食べてた時期はあります🤗(笑)すぐ飽きて元通りですが・・

• 7月16日
  • ぺこ

ぺこ

私も感動しています🥺ここまで同じとは…。
    せんべい爆!でもせんべい食べるなんて偉すぎです❤️うちの幼稚園はお弁当で、他の子はいわゆる普通のお弁当(冷凍食品とかもそのまま入ってて、ただお弁当箱のサイズが小さいだけ)なのですが、我が子は冷凍食品を本人の言うサイコロみたいな大きさに切って入れてます、なのでこの間先生にも「おうちでもあんな小さくカットしてるんですか?」と何気なく言われて落ち込みました😭😭笑そりゃ驚くだろうけど食べないんだよ…と言いたくなります笑
    お菓子なら自分で食べますか?うちはお菓子も食べさせてよ、ジュースもママが紙パック持っててよてな感じです💦ほんと、安心してください、我が子の方がやばすぎるので笑

外食行くとめっちゃ小さい子でも自分で食べてて、パパもママも普通に介助なんてしなくて良いから子と同じタイミングでご飯食べてる光景見てビビりません?💦ばーばに褒められるのも同じ、飽きるのも同じです🤣🤣

• 7月16日
  • ぺこ

ぺこ

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 7月16日
  • あやお

あやお

お弁当かぁ〜来年からの幼稚園気が重いです😂😂
    毎日サイコロカット大変ですよね😖😖

お菓子は、好きなものだったら自分で食べてます!

そうなんですよね!
    介助無しで食べてる子のすぐそばで全介助してるとほんと悲しい気持ちになるし周りの目も気になります😩😩

食事以外の身辺自立はどうですか?幼稚園では頑張ってる感じですかね?うちはトイレ含むほとんど進んでなくて🤨

• 7月17日
  • ぺこ

ぺこ

給食ならカットもされてないからいっそその方がもしかしたら周りに影響されて食べたのかな…と思ったりもしますが😭😭めっちゃ大変です…やっと昨日で1学期のお弁当が終わったのでしばらく解放されました(日々の食事は何も解放されませんが笑)

好きなお菓子食べられるなら食事も好きなものが見つかればいけますかね👀?

めっちゃわかります!周りにも「あの子もう大きそうなのに食べないの?」みたいに思われてるのかなとか気になりますよね😭😭

幼稚園では一通り遅いながらも本人のペースでお支度などはやっているみたいですが、家ではこれまたやる気がないのでやりません笑トイレなんて「おむつが良い!絶対!」と確固たる信念があるので出た感覚もわかっているようですが、布パンツを履かせてる間は絶対におしっこを出さずトイレに連れて行っても出さず、おむつに替えた途端大量に出すので膀胱炎になっても嫌だし適度なタイミングでオムツに変えてしまっちゃってます💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!!

本当全てにおいて自分でやりたい!と気持ちがなく、私もずっとイライラしてました💦
食事のときも食べさせるから
自分自身のご飯をゆっくり食べれないですよね😢

靴を履くのも手を洗うのも着替えるのも全部やってほしいと言います。ちなみに今は幼稚園の年少さんですが、ほんの少しずつ自分でやるようになってきました。
ほんの少しですが笑

• あやお

あやお

コメントありがとうございます。同じ方いて嬉しいです🥲
    ほんとそうで、一緒に食べたくて用意しても結局食べさせるから私のご飯はヒエヒエに・・・外食も切ない思いしてます😅
    幼稚園で頑張ってくれることを祈ります

• 7月11日
ママ

全く大丈夫だとおもいます🤤
園では周りの子もいて1人で食べれますが、家だと甘えて年長児ですら『食べさせてー🤗』です😭
早く、1人で食べて欲しいものですが、今だけだと思いながら楽しんでいます😋

• あやお

あやお

コメントありがとうございます!
    園では頑張ってるんですね!うちの子もそうなってくれるといいな・・・園で頑張れるならわたしも今だけだと思って楽しめそうです!🥹♥️

• 7月14日