※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中、お子さんは慣れず泣いている。慣れるか不安で、他のお子さんは慣れているか気になる。

保育園の慣らし保育中の皆さん、お子さんの様子はどうですか?
うちは全く慣れずに、毎日泣いて過ごしているようです、、、😭

今までにも、市の託児室に月1くらいで2〜3時間預けていて、始めのうちはよく泣いていたものの、3回目くらいから泣かずに楽しく遊んでいたようだったので、今回は毎日行くし、すぐ慣れるかと思っていました。ところが先週火曜から4日間通っても、全く慣れず、泣きはらした目をして大泣きして飛びついてきます。

先週は午前中だけ、今週からお昼ごはんまで、の予定だったのですが、あまりにもひどいので今週も午前中にして、様子をみて大丈夫だったら来週からお昼ごはんまでにしましょう。ということになりました💦

このまま慣れてくれなかったら、と思うと不安です😰皆さん、お子さん慣れてきましたか?また、早く慣れるようにしていることなどありますか?

コメント

あんとん

よく分かっているお子さんなんですね(´˘`*)
うちも先週火曜日から慣らし保育が始まりました。行ったら初日から昼ごはんまでだったので、こちらが驚き(笑)先週いっぱいお昼ご飯までにしてもらいました。
登園降園共に大泣きです!ですが、保育士さんの話では外にいると機嫌よく過ごせるしご飯も食べているというので、ドンと任せて笑顔で送迎することを心がけています。
保育士をしていますが、なかなかなれない子もいつかは慣れますし保育士さんがどうにかしてくれます!
お互い頑張りましょうね♪

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊

初日からお昼ごはんまでだったのですね!そしてやはり登園降園時は泣くものなんですね😅

保育士さんからの、「慣れない子もいつかは慣れるし保育士さんがどうにかしてくれる」というお言葉、ホッとしました😢

いつも迎えに行くと主任の先生が、困り顔なので不安だったのですが、担任の先生からは「こんなことして遊んでましたよ」など連絡ノートにコメント頂いたりしていたので、早く慣れるように工夫してくださってる先生を信じたいと思いました!!私もドンと任せて笑顔で送迎するようにしたいと思います✨

• 4月10日
さくらもこ

うちも初日は1時間弱ずっと泣いてたみたいです( ;∀;)
でもご飯はしっかり食べてるみたいなので安心です。
ちょっとずつ時間が伸びてきて、遊んだり笑ったりするようになったみたいです╰(*´︶`*)╯♡
ただ預ける時は泣いてますし、お迎え行って帰ってきてからもずっとべったり…
なんだか胸が痛みます( ;∀;)
やっぱり0歳児よりも1歳児の方が泣いちゃうみたいですね( ;∀;)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

最初はみんな泣きっぱなしなんですね😭でもご飯が食べれてるなら安心ですね😌そしてやはり色々わかってきている分、1歳の方が泣いてしまうのですね、、、。

うちも帰ってきてからずっとべったりです。早く慣れて保育園楽しんでくれるといいなぁと思います😓

• 4月10日
*mina*

全く状況一緒ですー😭思わずコメントしちゃいました!
うちの子は、先週から慣らし保育の予定が突発性発疹により、金曜日からスタートしました💦

金曜日と今日で午前一時間半の保育でしたが、ずーっと泣いていたみたいで、おやつも食べれず教室にもあまり入ってられなかったようです💦💦

今まで、支援センターなどでは全く泣かずに物怖じしない子だったので、保育園もすんなりかと思ってましたが、まさかでした😅

明日も午前一時間半で。。と言われてしまい~💨
来週から仕事フルなのに大丈夫なのかと心配で(^-^;)

子どもが泣いてるのをみると、益々仕事復帰がしたくなくなります(>_<)

私も何か出来ることないかなぁとか考えてしまいます(;o;)

早く慣れてもらいたいですね✨

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

同じですね〜💦しかも突発大変でしたね、、、あれ治ってもしばらく機嫌悪いみたいですね😓

今日なんて保育園のドアを開けた瞬間から号泣でした😭そしてお迎えに行くとドアの前で目に涙を溜めて待っていて、ドアを開けると大泣きして飛びついてきました、、。子供の将来の為にと自分で決めたことですが、仕事嫌になります😣

うちは5月から新しい職場なのでまだ時間はあるのですが、*mina*さんは来週から仕事復帰なら焦ってしまいますね💦

お互い早く慣れて、楽しく保育園に通ってもらえるようになるといいですね😢

• 4月10日