※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園で妊娠を伝えず、お腹が大きくなると気づかれるか心配。他の方はいつ頃伝えたか、産休前に気づかれたかなど教えてほしい。

子供の保育園で、まだ誰にも妊娠を伝えていないのですが
お腹が大きくなれば先生から確認されたりするんでしょうか?

自分的には結構お腹大きくなってきたなぁーって思うんですが目立たない服装ではありますが気づかれないものなんですね笑

皆さんは保育園にいつ頃伝えましたか?

産休に入るどのくらい前だった、先に気づかれた、など教えてください!

子供には初期に伝えていますが、一度口止めしてから誰にも言っていないようです。

コメント

はじめてのママリ

全く気づかれなかったので、30週で産休に入ってから、出産予定日と緊急連絡先の変更を伝えました^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に入ってからですかー😳‼️そんなに気づかれないものなのですねっ😳

• 7月10日
ma

つわりで仕事を休んでいたので、担任の先生だけに初期の頃から伝えてました🥲
担任以外の先生には最近になって「おめでたですか〜?」って聞かれるようになりました🫢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23週ともなれば流石に気づかれますよね⁉️それとも担任の先生から共有があったんでしょうかね😳

• 7月10日
  • ma

ma

どうなんでしょうか🤔?
    この前聞かれたのはヘルプで入ってくれてた先生だったので、気になったから聞いた…っぽかったです😂💦笑

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    先生によっては聞かれるかもですね😗
    ありがとうございます😌

• 7月10日
ちゃっぴー

現在23wですが、先生から指摘された事はないです。
なるべくお腹が目立たない服を選んで着ているせいもあるかもしれないです。
園の方針により、言われるまで指摘しない場合も多いのかなと思います。(妊娠ではなく太ったとか…そもそも妊娠自体デリケートな話題であるから)
9月から産休に入るので、いつ言おうかなーと思っているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今なら太ったで通せる程度かもしれません😅
    うちの園は産休育休中の保育時間変わるのかもとか色々聞きたいこともあるからほんとは早く伝えたいんですが、1ヶ月前くらいまで待とうかなぁと思ってたところでした🤔

• 7月10日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

認可外ですか?もし認可であれば基本的にルールは一律なので役所で全部聞けちゃいます。
    私は事前に役所で就労→出産、育休に切り替える必要書類、保育時間についてなど、必要そうな事はリサーチ済みです。
    園により産休育休は◯時頃にお迎えでお願いしたい…とかあるかもしれませんが、基本的には認可は同じルールなので、その時間が無理そうであればお断りも可能ですよ💡

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可です!
    役所で聞けるんですね〜!
    初めて知りました😳
    聞きに行こうと思います✨ありがとうございます😊

• 7月10日
ママリ

こどもがバラしちゃって、保育士さんから聞かれました!
妊娠7ヶ月くらいでした!