※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

育休取得条件について不安です。来年2月に出産予定で、1年未満の育休取得は可能でしょうか?

育休について。

私は今年の1月から正社員で働き始めました。
正直上司が合わなくてすぐにでも辞めたいですが、育休・産休という制度のために今もつわりと戦いながらフルタイムではたらいています。

出産予定日は来年2月中旬です。

今日会社の人に、あなたはまだ就職して1年未満育休取れないと思うよ。と言われました。そのような決まりがあるのでしょうか?

子供が産まれるのが2月予定なので、その時点では就職して1年経過してるはずなのですが、ネットで調べてもわかりやすい説明がなく、困っています。

コメント

ミク

会社規定で1年以上就労の必要がある的な事を書いてたら会社の方が言ってる通りですね!

また、産休は出産予定日の6週前からは休まなければいけないので2月産まれ予定なら12月下旬から休みになります。
なので実働でも1月は働けないので1年未満と言われてると思いますよ!

ままり

私も職場変えたばかりで妊娠発覚したことがあるのですが、、(その後流産してます)
その時私も不安になってめちゃくちゃ育休手当貰えるのかとか調べました!
会社独自の決まりとかがあるとよく分からないのですが・・。
その職場の前は別の仕事で雇用保険に入っていませんでしたか?今の職場では期間的に12ヶ月分に満たないかもしれませんが、
今の職場の雇用保険期間分と、今の職場の雇用保険期間と合わせられた気がします🤔
当時調べまくって安心した記憶なので100%正解かわかりません💦
ハローワークに聞いてみるのが早いかもしれません!

がちゃp

会社の方があってます!
育休取得の条件は、産休までに11日以上働いた月が12ヶ月以上必要です。
産休に入る日によってはギリギリ取れるか微妙ですね

つわりなどで休職してしまうと育休は出来ないです

はじめてのママリ🔰

産前休暇に入る前までに1年経ってないとダメだった気がします…!

はじめてのママリ🔰

会社で1年以上の就労(在籍ではない)が必須となるところが多いので、産休までに1年経過していないと産休自体が取れない可能性があります。
その場合産後8週の産後休暇のあとは復帰して働いて1年経過後しか育休が取れないです。
育休手当は12ヶ月の雇用保険の実績が必要になるので締日とかで12ヶ月ギリギリだと足りなくて手当もない可能性があります。