※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
子育て・グッズ

①首の向きの問題、枕を使って直すべきか悩んでいます。 ②便秘で浣腸が必要な状況、離乳食で改善されるでしょうか? ③乳児湿疹の処置について迷っています。

もうすぐ生後2ヶ月になる子を育ててます!
何点か気になっている点があるので質問させていただきます(`・ω・´)

①首(頭)の向き
寝てても抱っこしてても頭が右向きの方がラクなのか、いくら直してもすぐ右を向いてしまって…。なるべく左から声をかけたりしてるんですが、気がつくといつも右を向いているので気になってます。
本人がラクならいいんですが、頭がへこんだり後々首が曲がっちゃったり癖になっちゃったら嫌だなぁと…。枕とか使って直してあげた方がいいんでしょうか?

②便秘について
1ヶ月頃から毎日うんちをしなくなり、最高5日出ないこともありました…。その時は小児科で出してもらいました。
今もほっとくと3日は出ないので3日目に綿棒浣腸して出してあげてますが、今後ずっと浣腸しないと出ないのは困る…。
特に便がかたいわけでもないようですがオナラばっかりしてます。ちなみに混合です。離乳食始まったら改善されたりするんでしょうか(*_*)?

③乳児湿疹について
そこまでひどくはないのですが少しプツプツが出来ているので、お風呂で洗ってからベビーワセリンを塗ってます。でも何も塗らない方がいいという意見もあり…。湿疹できてる時は何も塗らないほうがいいんでしょうか?それとも保湿が必要?
病院行くほど酷くもないのでどうしたらいいか迷っています。

同じような経験された方いましたら教えてください^ ^

コメント

ももんが

①夜寝る時にいつもと違う向きにしたりはしてましたが、本人が起きて動かしたりしてたらそのままにしてました(*^^*)

②ミルクの種類を1度変えてみたらどうでしょうか(>_<)?

③乳児湿疹が出来てからはずっとお風呂で泡を使って洗ってます!その後は保湿してますよ(*^^*)朝も起きたらお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いて保湿してます。他にも乾燥が気になったら保湿してます✩
これは保健師さんにいわれたやり方ですが、この通りにしたら3日くらいで乳児湿疹綺麗になくなり、それから今まで全く出来てません♪

• はるの

はるの

ご丁寧にご回答ありがとうございます!

首の向きはやっぱり根気強く直してあげたほうがよさそうですね…(`・ω・´)
    なるほど!ミルクの種類を変えてみる方法があるんですね(´-`)ずっとほほえみ使ってるので一回変えてみようかな??
    朝も顔を拭いてから保湿をされてるんですね!今は夜しかしてないので、私も朝もしてあげようかな(o^^o)保健師さんに言われたやり方なら安心できますね♡
    ありがとうございました!参考にさせていただきます♡

• 4月10日
みい222

こんにちは!

①うちの子も右向くのが癖でした!その内に頭の形がおかしくなっていることに気付いて、それからバスタオルを使ったり、ドーナツ枕を使ったりして向き癖を治そうとしましたが無理で💦結局3ヶ月のときに、頭の形を矯正するヘルメット治療を始めました!向き癖はなかなか治らないので、もしはるのさんに少しでも余裕があるなら治してあげた方がいいと思います(^^)

②うちも5ヶ月くらいまで便秘がちでした!2日に1回綿棒浣腸してあげていました!ですが、離乳食始めて2週間くらいで驚くほど快便になりましたよ(^^)

③うちの子も湿疹が出ていました!丁度病院の検診があったので、保湿剤を処方されました!湿疹が治ってからも、毎日お風呂上がりは保湿してあげています(^^)

• はるの

はるの

やっぱり頭の形に変化出ちゃうんですね(´;ω;`)同じくバスタオルとかで頑張ってますが全然ダメでした笑 ヘルメット治療があるんですね(`・ω・´)!頭へこんだりしたらかわいそうなので治してあげたいと思います(´-`)ヘルメット治療調べてみますね☆
    みいさんも綿棒浣腸されてたんですね!なんだか癖になっちゃいそうで心配で(´;ω;`)でも離乳食始まったら改善される場合もあると聞いて安心しました♡とりあえず様子見ながら綿棒浣腸続けたいと思います。
    やっぱり病院でもらった保湿剤のほうが良さそうですね(o^^o)予防接種の時に処方してもらおうかな??

参考にさせていただきますね♡ありがとうございました(*´꒳`*)

• 4月10日
れいか

①すみません、私もわかりません💦

②綿棒浣腸はクセにならないそうですよ😊
まだ赤ちゃんも力むことが分からないのかもしれません!
今は綿棒浣腸で促してあげるのがいいと思います!
あとはのの字のマッサージや
仰向けの状態で自転車のペダルを漕ぐような動きをゆっくりしてあげるのも効果的だと思います!

③ベビーワセリンいいと思います!
確かに何も塗らないでと言う方もいますが💦
私が行った皮膚科では最初はベビーワセリンを処方されます😊
うちもほぼ毎日(湿疹なくても)顔にはベビーワセリン塗ってます!

• はるの

はるの

綿棒浣腸はクセにならないんですね(*´꒳`*)少し安心しました!浣腸しないと出ない子になっちゃうかと心配で(^^;;
    のの字マッサージは頑張ってるんですが全然効かなくて(´;ω;`)ペダル漕ぎ運動は知らなかったので試してみますね!
    皮膚科でもワセリン処方されるんですね☆やっぱり保護の為にも毎日塗ってあげたほうがいいですよね^_^ 私も続けたいと思います☆

参考にさせていただきます♡ありがとうございました!

• 4月10日
まい

すべて一緒でびっくりしました💦笑

1 うちも右向きで、気づいた時直しても右向いちゃいます🤔検診で相談したら首が座れば自然と治るので気にしなくて全然大丈夫!と言われました✨

2 これはうちも未解決です。。
しかもオナラする時に痛そうにギャン泣きするので可哀想で💦病院ではミルクは悪玉菌増やすからなるべく母乳でって言われたけどそこまで母乳出ず。。

3 湿疹は泡で出るソープで優しく洗ったらベビー乳液で保湿したらすぐ良くなりましたよ💓今までは水洗いだけだったのが良くなかったようです🤔

• はるの

はるの

ご丁寧にご回答ありがとうございます♡
    同じような方がいて安心しました(´;ω;`)

やっぱりみんな首の癖あるんですね(^^;; 首が座れば治ってくるのかな?もう少し様子見ても大丈夫そうですね!気がついたらなるべく治してあげて、首が座るまで様子みてみます♡
    赤ちゃんの便秘、どうしたらいいかわからないですよね…。うちもなんだか苦しそうにウニュウニュしてます(>人<;)
    私も母乳の出が悪いのでミルク頼りです…。でもうちの助産師さんはミルクだから便秘になりやすいとかはないって言ってました!

やっぱり水洗いだけより保湿してあげた方がいいんですね♡今後もワセリン塗って保湿してあげたいと思います(*´꒳`*)

色々不安事も多いですが、お互い育児頑張りましょうね!ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)

• 4月10日
ミカりん🍊

全て私も悩んできたことだったので心配なお気持ち私はよく分かります(>_<")
①我が子は左ばかりでした。なので左側に丸めたタオルを置いて右を向かせるようにしていました。産院で枕は必要ないと言われたので枕使ってませんが、使うか使わないかはご家族で決めていいと思いますよ。
あと、赤ちゃんは明るい方に目が行くそうなので、昼間は寝かせる位置を変えていました。心配しているうちに、どちらも向いて寝るようになりましたよ。

②我が子も3日出ないのは当たり前でした(T-T)出ない日が続いたら綿棒浣腸+砂糖水を飲ませています。砂糖水飲ませると半日位で大量放出でした(笑)
あと小児科で出ない時用に、整腸剤出してもらいましたよ!
お腹の張り、機嫌、食欲が大丈夫なら5日位様子見ても大丈夫ですよ。
明後日で3ヶ月ですが、今は2日に一回、いつ出たか分からない位踏ん張らずに💩出てます。出し方が分かって筋力がついてきたのでしょうね。
ちなみに完ミです♥

③我が家も1ヶ月過ぎてから湿疹が出てきました。ネットで何も塗らない方がいいとあったので、放っておいたら酷くなり、頬が真っ赤に腫れ上がってしまったので皮膚科に行って薬出してもらい落ち着きました。
保湿した方がいいと思います!酷くなったら皮膚科に行って下さいね(*^^*)
長くてすみません<(_ _*)>

• はるの

はるの

ご丁寧にご回答ありがとうございます(*´꒳`*)同じように悩んでた方がいて安心しました(´;ω;`)

やっぱり皆さん首の癖はあるんですね…。タオルを使って治してあげてたんですね。私も根気強くやっていきたいと思います(>人<;)明るい方に目がいくってのは考えてませんでした!いつもと向きを変えて寝かせてみようかな?

白湯は少し飲ませてみてるんですけど、砂糖水のほうがいいんですね!!砂糖水飲ませてみようかな(o^^o)
    赤ちゃんの整腸剤もあるんですね〜。何日出なくても大丈夫なのか不安で( ;∀;)機嫌が良ければ5日くらいは大丈夫なんですね。様子を見ながら私も綿棒浣腸と砂糖水試してみます!!

何も塗らなかったらひどくなったと言ってる方が他にもいらっしゃいました!やっぱり赤ちゃんも保湿は大切ですね(๑・̑◡・̑๑)今後もワセリン塗ってあげたいと思います☆

色々ありがとうございました!参考にさせていただきますね♡

• 4月10日

頭の向きについては私の娘もそうでした
なので私が寝る位置を毎回変えたりしてました
ですが向き癖などそこまで気にしたことはなくて寝る位置をかえてみるくらいで
向き癖という向き癖もなく
頭の形もそこまでは変じゃないと思います
ドーナツ型の枕を使い頭の形にはわりと気をつけてました

便秘はうちの娘もあまり出ない子なので02日出なければ綿棒や赤ちゃんと軽く運動したりしてましたが全然でなくて処方された坐薬を使っていました
私が水分をよくとり
娘がお茶デビューしたころに
ようやく02日には01回はでるようになりました
うちの娘には離乳食はあまり関係ないようなのですが離乳食が始まれば便秘が治るなどはよく聞きますし期待してもいいかもしれないです

乳児湿疹は私は病院で薬を出してもらっていました
症状が軽いうちは保湿剤として軽いお薬を出してくれますよ
それで治らなくても大人が使っても効き目がないくらい赤ちゃんに優しいお薬を出してくれますので01度行かれてみてはいかがでしょうか??
ベビーワセリンは付けすぎない程度で赤ちゃんのお顔がテカったかな??くらいがいいそうで私はそうしてました
塗り直すときは01度濡れたガーゼで拭いてからというのもしてました

• はるの

はるの

ご丁寧にご回答ありがとうございます♡

寝る位置を変えてみるっていうのも一つの方法ですね。いつも同じ場所で寝てるから赤ちゃんも向く方向が同じになっちゃいますもんね(>人<;)枕使われてるんですね!私も枕を使用してみようかなと思います。

赤ちゃんが使える坐薬があるんですねー!やっぱり水分が大事ですよね。最近白湯を少しだけ飲ませたりしてるので、今後も水分補給続けたいと思います(o^^o)お茶や離乳食が始まったら少し変わるかもしれませんね。マッサージや運動も取り入れて様子を見ていきたいと思います。

やっぱり病院で処方してもらったものが一番いいですよね(๑・̑◡・̑๑)湿疹の保湿剤についても予防接種の時に病院で相談してみます!それまではワセリン塗ってあげたいと思います。塗り直しはしてなかったのでしてあげようかな?

色々ありがとうございました!参考にさせていただきます♡

• 4月10日

退会ユーザー

頭の形を整えるのは頭の柔らかい生後06ヶ月くらいまで向いてるそうですよ
    それからも不可能ではないけど骨がしっかりしてくるので難しくなってくるそうです
    娘は私のいる方向に向こうとしてたので寝る位置変えると案外すんなり向きかえてくれました

座坐薬は嫌がるのであまり使わないですが便秘のままの方が体によくないと思うと仕方のないことなのかなと思うようにしてます
    それでもやっぱり気は引けるのでなるべく水分補給や運動で頑張ってます(>_<。

• 4月10日

退会ユーザー

娘の手が直撃しました(^ω^; 笑

生後01ヶ月だとまだそうでもないかなと思うのですが大きくなるとべたべた物を触りまくって顔もべたべたするので塗り直ししてあげないと雑菌ついてそうで怖くて私はそうしてました(^^;

いろいろとよくなるといいですね(^^

• 4月10日
  • はるの

はるの

返信ありがとうございます♡
    6ヶ月までは頭柔らかいんですね〜!じゃぁそれまでに直してあげないと…。今なるべく反対側から話しかけるようにしてます(>人<;)

できるだけお薬使いたくないですが便秘のままだと赤ちゃん辛いですもんね(´;ω;`)まずは水分補給やマッサージ、それでも出なかったらお薬って感じですよね(゚ω゚)頑張ります!

最近よだれと指しゃぶりが酷くてベタベタなので雑菌怖いです…。確かにちゃんと拭いてから塗り直してあげた方がいいですね(^^;;

色々アドバイスありがとうございました♡

• 4月10日