※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reamama
妊娠・出産

出産祝いのお返しは、出産前に返すべきか、お祝儀だけで良いか迷っています。相手に気を使わせないため、お祝儀だけがシンプルで良いのでしょうか?教えてください。

みなさん、出産祝いのお返しを返したい人が、お返しを渡す前に出産された場合、お返し+お祝儀をわたしますか??それともお祝儀だけわたしますか??
お返し渡したい気持ちもあるんですが、お祝儀だけわたしたほうが相手も私に対してお返しとか考えなくてもよいしシンプルでいいのかなーとかもおもったり、、
教えてください!

コメント

さき

私、友達に出産祝い渡しましたが帰ってきませんでしたー!
けど今年私が生まれるのであげるねーと言ってくれました!✨

• reamama

reamama

お返事ありがとうございます٩( 'ω' )و
    そうなんですね╰(*´︶`*)╯私も職場の同級生なのですが、そうされて嫌な気分というか、変な気持ちにはならなかったですか??

• 4月11日
  • さき

さき

ぜんぜん嫌な気持ちにはなりませんでしたよ!むしろおめでたいからこっちまで嬉しくなっちゃって💓

• 4月11日
ママリ

相手との関係性にもよるかもしれませんが、お返しとご祝儀は別物だと思うので私なら2つ渡します( ˊᵕˋ )

• reamama

reamama

お返事ありがとうございます\(^o^)/
    なるほどですね(゚∀゚)その場合、これはお返しです。と伝えて渡しますか??それとも何気なくお祝儀といっしょに渡しますか??

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私は伝えて渡します☺︎

• 4月11日
みいままさん

私の周りは、出産ラッシュなので
みんな出産したらあげる、お返しはなし
って感じです(^-^)
祝いあいっこみたいな感じです😊

• reamama

reamama

お返事ありがとうございます(╹◡╹)
    いいですねそれ!♪それができたら相手にとっても良さそうですけど住んでる所が遠い、職場の同級生なので言いづらいですね(T-T)笑

• 4月11日
まめこ

逆の立場でしたが、お返しとご祝儀頂きました🤗

• まめこ

まめこ

本当に同じ時期の友達は、お互い様だから内祝いは無しにしようね!と言って、内祝いだけ無しにしました。

• 4月10日
  • reamama

reamama

お返事ありがとうございます!!
    一緒に頂いたんですね🤗その時は、これはお返しだよ〜ていう風に言われてもらいましたか??

• 4月11日
  • まめこ

まめこ

言われましたよ!「おめでとう!」ってご祝儀頂いて、その後お「あと、これ内祝い!」って😊友達(親戚ですが)だし、なんとも思わなかったです。

• 4月11日
はるゆきち

場所や関係によります(^^;
友達や気兼ねない仲なら一緒に渡しちゃったりしてます。
あとはなかなか何度も会えない方とか。
もしくは、お祝いは直接渡してお返しは郵送にします。

• reamama

reamama

お返事ありがとうございます\(^o^)/
    なるほどですね♪私も職場の友達なのですが、住んでる所が遠いので一緒に渡そうかな〜(゚∀゚)

• 4月11日
はる

友達なら、お互い内祝いは無しにしようって言いますが、先輩とか上司とかなら先に内祝い贈って、その後お祝い渡します😊

• reamama

reamama

お返事ありがとうございます(╹◡╹)!
    やっぱ相手によっても変わってきますよね!内祝いもお祝いも、直接わたされましたか??

• 4月11日
  • はる

はる

距離や、会う頻度によって様々なのでなんともいえないですね!
    あげるものが重かったら郵送にしたりしましました😊

• 4月11日
  • reamama

reamama

なるほど\(^o^)/参考にします!ありがとうございます٩( 'ω' )و

• 4月11日