※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について相談。転勤前は関東在住で育休中の下の子を保育園に通わせられるが、東北では可能。転勤解除が不透明で、どちらで保活すべきか迷っている。自宅保育や認可外預けの検討あり。

保活について相談させてください。。

現在主人の転勤で東北に在住しています。
上の子(3歳)下の子(4ヶ月)
下の子の育休中で、今住んでいる自治体では下の子の育休中でも保育園に通わせられます。

転勤前には関東に住んでおり、購入した自宅があります。家の残したまま転勤中という感じです。
まだ確定ではないのですが、来春には転勤が解除されるかも?なのですが。。ここが問題で😥

自宅のある関東は、自治体のルールにより下の子の育休中に上の子は保育園に通えません(悲しい😭)
転勤解除が確定ではないため、どっちの地域で保活をしたら良いか悩んでいます😥
そもそも2つの地域で保活をしていいのか?というのと、仮に関東の方で保活をして4月から2人とも入園できることになったにもかかわらず転勤継続になったとしたら、辞退することになるわけですが、辞退すると今後の保活に響くよと友人に教えてもらい。。😭

正直なところ、私としては1歳半から2歳まで育休延長をしたいと思っています。
このまま転勤解除がされないのであれば上の子は保育園に通いながら下の子を自宅保育に、とできるのですが確定ではないし、、

上の子が保育園が大好きで、休みの日ですら保育園に行きたい!!と言うくらいなので、自宅保育をするとなると本人のストレスになってしまうのでは?と言う思いがあります。
関東に戻った場合は上の子は認可外預けようかと考えているのですが、
下の子は自宅保育をするのは問題ないのでしょうか?この場合私の育休が解除されたり、下の子でもらっている給付金がもらえなかったりなどの弊害が起きたりしないか不安です。

何かいい案などあればぜひコメントいただきたく思います🙇‍♀️

コメント

ぽよ

まず今の自治体に引っ越すかもしれないしまだわからないけど、、、引っ越すこと前提で保育園の手続きしてもいいのか?を聞いた方がいいかと思います。

もし関東の保育園受かりました。でもやっぱ引っ越しませんでしたってなった時に今のままの保育園通えますか?と。

こればっかりは今の自治体のルールもあると思うのでそれ次第です。

関東の保育園受かって辞退すると今後の響くとの話ですがそれはその年1年間だけだと思います。
申し込んだ4月に受かる→辞退する→今年度は減点!
とかは聞いたことありますが基本またその次の4月になればリセットされるはずです。

関東で上の子だけ保育園、下の子自宅保育にした場合の育休手当は会社次第です。
どこでも働ける会社ならそのままもらえる可能性高いですが、今が東北の会社で関東に引っ越すってことは復職無理だよね?って判断されたら育休手当もらえなくなる可能性あります。