※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

歯科健診で苦痛を感じた女性が、歯科衛生士への対応に悩んでいます。要望を傷つけずに伝える方法を知りたいそうです。

歯科衛生士さんいらっしゃいますか。。。

先程久々に歯科健診に行きました。
虫歯がある気がして、上の子の妊婦歯科検診以来5年ぶりに行きました。

もともとパニック障害気味で歯医者がとても苦手です。
その旨お伝えして、痛みや音、長く口を開けていること等が病的に怖いこともお伝えしました。

今回歯茎に針のようなものを刺してチェックしたいただいたのですが、それがすごく時間がかかってすごく痛かったです。
冷や汗をかきながら心臓バクバクで耐えて、やっと終わった!と思ったら先輩のような人が「私もチェックします」と言ってもう一度同じ検査を😇でもとても早くてチクチク程度で激痛はなかったです。
OJTだったかなと思い、その後のチェックも痛い&ダブルチェックされると思ったら怖くなり、
「丁寧にやってもらったのにすみません。歯医者さんが怖すぎて動悸が止まらず、もしこれ以降も2度同じ検査をするのであれば、痛みが全然違かったので、◯◯さん(先輩)に一度でやってもらえると嬉しいです。」
と言ってしまいました。
そしてそこからは担当が変わり、先輩ぽい方が最後までやってくれました。

涼しい院内でTシャツびしょ濡れになる程汗をかき、やっとお会計となった時に冷静になりました。

最初にやってくれた歯科衛生士さんはまだ若くてあまり経験なかったのかな。
担当変えてくれ見たいなこと言われて傷ついたよね。
「めんどくさい患者だったね」で終わるかな?それとも先輩に叱られてしまったりしているだろうか。

と、パニックになって失礼なお願いをしてしまったなと後悔しています。

こんな面倒な患者いますか?
担当変えていただきたいというお話は、どんな風にお伝えすれば傷つけないですむでしょうか😭
別の場面ではもう少し相手の立場に立って、我慢したり、次回は違う方にできるか受付等で聞けると思うのですが。。
その場には歯科衛生士さん2人しかおらず、チクチク検査の後も検査が続きそうな雰囲気があり、その場で言うしかなかったです😭

コメント

deleted user

歯科勤務でした🙌🏻
まず怖がりさんに研修入ってもらうことがどうなのかなと思ってしまいました😭💦事前を怖がりさんであることをお伝えしているみたいですし、そうでなくても研修に入る場合は患者さんに了承得てからが一般的な気がします😩
その場では我慢せずお伝えして良かったと思います😊もしお伝えするとしたら、気持ち的に長いこと座っていられないので出来れば〜とかでしょうか🤔💦
全然失礼では無いですし、もっと酷い言い方される方もいらっしゃるので(お前はもう口の中見るなとか院長呼んでこいとか🤣)気になさらなくて大丈夫です!

chiii

歯科衛生士です。
まず初診の問診で記入などされてますか?
パニック障害と診断されてなくても、こういう症状がでやすいと事前に言ってありましたか?

既往歴はもちろん、パニック障害や鬱、パーキンソン、バセドウ、嘔吐反射が強い方など、色々ありますが事前に分かっていることがあればカルテにメモがあると思います。
なので気をつけながら休み休み治療をします。

面倒くさいとは思わないですよ!
事前に言ってくれると優しく治療してくれますよ☺️