※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
妊娠・出産

夫は2人目希望、私は1人派。解決策を知りたい。自分中心感じる。皆様の意見を聞きたい。

【夫婦間での第二子への考え方の違いについて】

出産してもうすぐ1年です。

夫は、
・2人目が欲しい
・お金の面はなんとかなる
・自分の趣味は子供が自立してからで良い
・娘に兄弟や姉妹を作ってあげたい

と考えています。

一方私は、
・子どもは1人と考えていた
 (それでも最近たまーに心が揺れます。
と言うのも、周りが第二子の妊活を考え始めたからだと思っています。)
・旅行が好きで、海外にも行きたい
・自分の趣味もやりたい
・子どもは1人にして、時間やお金をかけてやりたいことをやらせたい
・36歳なので、体力・経済面も不安

と、どちらかと言うと、1人への気持ちが強いです。


この話をすると、平行線です。
同じような方、どうやって解決されましたか?

また、私の気持ちはどうしても「自分中心」になってしまっているのですが、
自分がいけないような気もしてしまいます。
皆様どのようにお考えか、色々ご意見を伺いたいです。

コメント

もな💅🏻

産むのはみおんままさんなので、こちらの考え方が大きく反映される形でいいと私は思います。
ただ、将来的に2人目を選択せずに後悔した場合、旦那さんから一生「だからあの時言ったじゃん」って言われる気がします、、
あと年齢的なこともあるので、やっぱりって思った時に取り返しがつかなくなるのでじっくりゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

  • みおんまま

    みおんまま


    確かに年齢的にゆっくり考えていられないので、
    早く結論を出したがってしまう自分がいます💦

    じっくり考える方が良いですね。
    後悔しないように、よく考えて話したいと思います。

    コメントありがとうございます😊

    • 7月10日
ゴン太

友達がそうでした!
友達は、一人っ子にしたと言っていました☺️

  • みおんまま

    みおんまま


    そういうお考えの方も、一定数いらっしゃいますよね✨

    それはそれでありだと思うのですが、
    やはり夫婦間で納得できないとダメですね。

    よく考えていきたいと思います💦
    コメントありがとうございます😊

    • 7月10日
  • ゴン太

    ゴン太


    友達もすっごい話し合ったと言っていたので納得するまで話が1番かな?と思います☺️💕

    • 7月10日
  • みおんまま

    みおんまま


    ありがとうございます!
    たくさん話して納得するのが1番大切ですね✨

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は1人目36歳で出産、願っていた女の子だし元々子供苦手で絶対に1人と思ってたんですが

我が子可愛さに気付けば3人目です。
もちろんこれで最後ですが...

1人は1人のメリットもたくさんあると思うのでやはり夫婦で話し合って納得いく家族設計になるといいですね🤍🤍🤍

  • みおんまま

    みおんまま


    わー🥹
    同じ年齢でのご経験がある方のコメント、とても嬉しいです🩷

    そうなのです。
    元々願っていた女の子だし、1人で良いのではないか!?と思ってしまいまして…。

    それでも3人出産されているのですね😳‼︎
    私も最初は2人なんてナシ!の一点張りだったのですが、
    少し大きくなってくると、新生児の頃が懐かしい気持ちもあり……。
    なかなか決められません💦


    ちなみにママリさんはお仕事はなにかされていますか?
    私はキャリア的にも心配だな🫨と思ってしまいます…。

    • 7月10日
すずやん

私はお金かかるの嫌ですが、老後に私を助けてくれる子どもが多いと嬉しいなと思いました。笑
それが1人だけに負担がかかるのも嫌なので、やはり兄弟がいて親に何かあっても助け合える存在は作ってあげたいと思って、今3人子どもがいます。
ケンカ多いですが、相手がいるからできることであって、それが普通だと思えば何も気にならないです。
子どもがある程度大きくなったら、旦那と2人でもいいし、子どもも一緒でもいいので海外旅行したいなと思ってます。

  • みおんまま

    みおんまま


    わー!それは確かに!
    私も両親の面倒を1人で見たくないです🤣
    妹がいるのですが、よかったと思うことはたくさんあります。

    お子様がいらしても、旅行の夢を諦めずに頑張っていらっしゃるのが素敵ですね💓

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は自分中心とは感じませんでしたよ😊
余裕もって育児をしたいっていうのは大事だと思いますし
自分を大事にできるからこそ子供に愛情を注げる部分もあると思います。
また、旦那さんがどの程度子育てや家事をしてくれるかにもよります。条件を提示して、2人目に踏みきるのもアリかと思います☺️

  • みおんまま

    みおんまま


    そうなのです。
    私はついカリカリしてしまうので、
    余裕をもって育児をしたり、お仕事をしたいなと考えてしまいます💦

    自分を大事にできるから、子供に愛情を注げるという考え方が素敵ですね✨

    主人とも子育てや家事について相談してみます。
    (1人目の時は、育休を1日も取ってくれなかったことを実は少し妬んでいます…)

    ママリさんは、生後8ヶ月のお嬢様がいらっしゃるようですが、
    次のお子様のことはもう考えていらっしゃるのでしょうか。
    差し支えなければ、教えてください🙇‍♀️

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の子は、なんとなく欲しいなと思っていますが、まだまだ作りたくはないです😅
    年齢もみおんままさんと同世代で年齢的にどうか、次の午年は丙午で女の子だったら…、育休3年で申請しているので復帰せずがいいな…でも復帰して上の子保育園に入れてからがいいかな…などと考えではいるのですが🤔
    私もいっぱいいっぱいになりたくないです💦

    • 7月10日
  • みおんまま

    みおんまま


    同世代の方嬉しいです☺️

    お仕事もあると、タイミングも含め色々と考えてしまいますよね😥

    いっぱいいっぱいにはなりたくない‼︎
    誰でもそうだと思うのです💦

    ただ、もう1人目の保育園料金だけでも高くてびっくりです🫨!
    3歳から無料ではなくて、今からやって!と思ってしまいます🤣

    • 7月10日
ママリ

分かります!

夫は兄弟欲しい派
義理両親は兄弟&男の子欲しい派
私は子ども産むまで子ども嫌いな派ですし、今でも好きと言えない。(自分の子どもは好きで可愛がってます)

一般的に日本人同士が結婚して子育てすると、ママが負担多くなる傾向があるのと同様で、我が家も夫より私に家事育児の負担あり。

家事育児半分受け持つなら、まぁいいよ、くらいに思ってました😅
なので、娘がぐずってお互い大変だと思ってる時に、1人で十分!もうつわりも出産も嫌ー!2人同時にお風呂や寝かしつけ…など言いまくってました😅
(2人目欲しがってるのはあなただから、育児しっかりしてねって意味を産前にこめまくってました)

結果、育休連続でとってしまいたかったこと、年齢的に早く産みたかったこと、これでできたら産まれたかったということでまぁいいっかーと気分でした時にできました🤣

夫は仕事忙しい中も、(家事はあまりやりませんが、)育児は頑張ってくれていて、私が辛いと思う育児も率先してやってくれてます✨
息子可愛いし、まぁよかったかな💕と思ってる昨今です。

  • みおんまま

    みおんまま


    産前に育児をやってねと言う意味をこめまくる……
    素晴らしいです👏✨

    うちの主人はやってくれる方だとは思うのですが、
    育休は1日もとらない❗️の一点張り💦
    2人目が欲しいなら絶対少しは取ってよ!と今から言っています😅

    育休連続を目指していたのですが、
    0歳でないと保育園入るの難しいよ〜と周りのママから言われ、
    急いで入園させました。

    主人とはもっとよく相談して、
    本当にできるのか、
    今以上に協力してくれるのか、
    よーく話したいと思います。

    コメントありがとうございます😊

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    育休取らなくてもいいから、有休取ってね。って言っときましょ。
    なぜ育休取りたくないんでしょ??まわりとってないから??

    2人目出産時に里帰りするならいいのですが、里帰りせず両家両親頼らずにするなら、産後数日は休んでもらった方がいいです!(帝王切開ならもっと休んでもらった方がいいと思います)

    • 7月10日
  • みおんまま

    みおんまま


    1人目の時も、
    私の体もメンタルも辛かったので取って欲しいとお願いしたのですが、ダメでした💦
    会社に制度はあるのですが、取る人が少ないこともありますし、何より仕事はしたい❗️とのことでした😥

    里帰り出産も考えたのですが、
    母が病気療養中なので、
    そういうわけにもいかず…。

    もっと強くお休みを取ってもらえるよう説得しないとダメですね!

    ありがとうございます‼︎

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    え!?欲しいの旦那さんですよね😳
    そこまで欲しくないんじゃww
    本気で欲しいなら、まぁ仕方ないか!とみおんままさんが思えるくらいまで、家事育児参加しないと😎

    出産は2人目であろうと命懸けで、妊娠中のつわり&家事育児も辛いのに…。

    育休取らなくていいけど、産後に有休何日取ってくれるつもりでいるの?って聞くのいいと思います。
    少なくとも、出産入院中の娘さんの保育園の送り迎え&ご飯、お風呂、寝かしつけなどの育児すべて1人でしないから頑張ってね。って感じです。

    • 7月10日
  • みおんまま

    みおんまま


    結構手伝ってくれている方ですし、
    基本リモートワークなので家にいるから良いでしょ✨
    と考えているみたいです…。
    会議していたら、何もしてもらえないですけどね💦
    (終日会議みたいな日も結構あります)

    確かに1人目とは違いますね!
    娘の育児はしばらくやってもらわなければいけなくなりますし、
    もっときちんと考えてもらえるように、よく話します😢

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月11日
はじめてのママリ♩

以前ディズニーランドについて、本当に丁寧に教えて下さったみおんママさんですね🌸☺️
その際はありがとうございました☺️おかげで楽しい幸せな時間を家族で過ごすことが出来ました🥹💐感謝。

お気持ちわかります。
私も旅行が大好き!で、独身時代はいろんな場所にいきましたし、外食もお出かけも大好き☺️
子どもに十分な教育もしてあげたい。
そして、割と心配性でもあるし、生真面目でキャパも広くありません。
その点主人は、よく言うと楽観的といいますか、私とは少し楽しみたい観点も違うので悩みました。
お腹で育てるのも産むのもママだから。たくさん悩んで、自分の気持ちに素直でいいと思います☺️
でも、本当に2人産んでよかったです🥹💓
宝物が2人👧🏻👧🏻
大変さも倍ですが、
長女がお姉ちゃんになった姿、2人が戯れている姿を見て、
本当に幸せです!!!☺️

  • みおんまま

    みおんまま


    こんにちは♡
    覚えていてくださってありがとうございます😊

    お出かけ好き
    心配症
    生真面目
    キャパが広くない…
    色々伺って自分のことのように感じます🥺
    うちも主人は楽観的です。

    そんなママリ♩さんが、
    宝物が2人になったとのお話、
    親近感が湧きました🥹
    確かに、今の娘は私にとって、本当に宝物で、毎日「⚪︎⚪︎(娘の名前)はママの宝物だよ〜」と言っています。

    幸せなお話ありがとうございます♡
    たくさん悩んで、後悔のないように、話し合いたいと思います🙏

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

我が家とすごく似てます!

うちの旦那も2人目希望してます。
理由は兄弟、姉妹を作ってあげたい、家庭を賑やかにしたいそうです。

ですが、私がそこまで乗り気ではありません。
結婚した頃は漠然と子供は2人と考えてたんですが、1人育ててみて自分の心の余裕の無さから完全にキャパオーバーでした💦
幼稚園に通い出して1人時間が増えて、やっっっと余裕が出てきて2人目を考え始めました。でも子供と関わる数時間でもイライラしたりしてしまって、結局余裕ないな…となってます😅

何回も話し合いしてますが、ずっと平行線で進みません💦
私が2人育てていく自信持てなくて、そこをどう解決出来るかが何も出てこず、じゃあ1人でいいよ💢と旦那に投げやりに言われて冷戦中です😅

  • みおんまま

    みおんまま


    冷戦中…😅

    そうなのです💦
    今は1人でもキャパオーバーになる日もありますし、
    オーバーしなくても、いっぱいいっぱいです💦

    2人目となると、
    色々わかっていることもあるので心持ちが変わるかもしれません。
    かわいいことは間違いないです。
    ただ、イライラが増えること、もっといっぱいいっぱいになることも間違いないと思うので、
    自信が持てない気持ち、本当にわかります。

    • 7月11日