※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがずり這いやお座りができず、成長が遅いと悩んでいます。支援センターに行くべきか迷っています。

周りの同じ月齢の子と同じことが出来ない??

生後7ヶ月になるのですが、ずり這いもお座りもできません。
ずり這いは飛行機ポーズからおしりはあげてますが、すぐやめて進もうとせず、練習の為足の裏を押してあげると嫌がります。
お座りはローチェアには座ることが出来ますが、まだグラグラ横に傾いたりします。自力ではお座りはできません。

Xのポストを見ているともうお座りもずり這いもハイハイもつかまり立ちも生後6~8ヶ月の間にされてる方が多く、自分の子は運動発達が遅いのかなと悩んでます。

離乳食も生後7ヶ月から2回食にしました、なるべく頑張ってますがあまり食べてくれず、大きくならないから動かないのかなと悩んでます。
一応体重は男の子で8.3kg身長は67cmはあるのですが、何も動きません。
支援センターに連れていかないからでしょうか?ママ友がおらず、なかなか同じ月齢の子と遊ぶことはありません。
支援センターに行って刺激された方がいいのでしょうか??

一応寝返り、寝返り返り(たまに)、飛行機ポーズはできます、

コメント

はじめてのママリ

早い子は本当に早いので焦る気持ちわかります💦
けど、なんでもかんでも早ければいいってもんではないそうです!

うちの子は一歳でやっとハイハイでした😂

それなりに支援センターなども利用していた方でしたが、
あまり関係ないかな?って個人的には感じました。

• らら

らら

コメントありがとうございます。
    その子その子によって成長スピードは違いますもんね💦ゆっくり見守りたいと思います。

• 7月11日
ママリ

生後9ヶ月、まだずり這いとお座りしか出来ません😂
私も一時期不安になって、検索魔になったり、練習したりしてみましたが、本人のやる気次第なのかなーと思います🥺その飛行機ポーズも今だけの光景なのでたくさん見ててあげてください🙂‍↕️

• らら

らら

なるほど、、本人のやる気次第ですよね💦
    わかりました!沢山見ておこうと思います👀

• 7月11日
さなママ

生後7ヶ月、うちもまだずり這いお座りできません🙋🏻‍♀️
女の子で69センチ8.1キロなんですが、大きめなので小柄な子より体が重くて大変なのかな〜なんて思ってます😊💦
お互いもう少し見守ってみましょう🫶🏻

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    なるほど~確かに体が重いとなかなか進めないし、バランス取りにくいかもですね💦
    はい!見守ります!笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

来週8ヶ月ですが、まだずり這いもお座りもできません😭個人差あるのでまだまだ大丈夫ですよ!
私もママリやSNS見て、まだずり這いもできない…と焦っちゃうので気持ちわかります😭
産まれた週数とかでも結構変わるみたいですよ!

• らら

らら

やっぱり個人差ですよね💦SNSの子皆成長スピードが早くてあ焦ってました!
    なるほど~早く生まれた子の方が成長スピード早いんですかね🤔笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ですがまだずり這いもできません😊

支援センターは2週に一度くらい行きますが本当に発達スピードって十人十色だなと感じます。
早い子も遅い子もいますがSNSは一般的に良いところを見せたい面が強いので早い子の投稿が多くなるのかなと思います😌

あとどちらかと言うと6〜7kgの小柄な子の方が早いみたいです。
うちも8kgなので一緒に見守っていきましょうね〜😁

• らら

らら

支援センターとかはあまり関係ない感じですかね💦
    確かに!!!!SNSにしか同じ月齢の子を見る機会がないので、焦ってました😂

体が重い分ゆっくりな感じですかね笑ゆっくり見守ります🫡!

• 7月11日
ぽん

あと1週間で7ヶ月になる男の子がいます!!
ずり這い、お座り全くです!!周りの子はみんなずり這いしたりお座りして遊んだりしてるので割とゆっくりなんだなぁと思ってますが、周りが早いだけで平均?かなと思ってます🤔

67cm9kgなので、ムチムチであんまり動きたくないかな?って感じです!!

毎週支援センター行ってますがそんなになので変わらないかなぁ?とも思ったり!

寝返り返りは極たまに偶然できるのでまだまだ全然です!

でも支援センターでみてても動けてる子って割と細身で身長高めの手足が長い子のイメージです!!
のんびりまったり見守っていきましょー☺️

• らら

らら

6~7ヶ月はまだ寝返りとか飛行機ポーズですよね、、周りかなり早いなって感じてました笑
    なるほど!!のんびり本人のやりたいようにやらせたいと思います😂😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまさに同じ状態で大丈夫なのか!?って悩んでいて、本日、支援センターの先生に何か練習や手助けをした方がよいか相談したところ、「何もしないで大丈夫ですよ〜。必ず出来る日がきます☺️」と言っていただけたので、なんだか安心できたというか。。

あまり他の子と比べすぎず、SNSの情報もゆるく見つつ、、ひたすら見守ろうと思ってます。次から次へと悩みが尽きませんよねほんと🥲

• らら

らら

コメントありがとうございます!本人のやりたい時にやらせるのが1番ですよね💦

そうなんですよね😭次から次と情報が入って来て悩みがつきません💦
    あまり気にせず検診とかはしっかり行きながら見守って行きたいと思います😭

• 7月11日