※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

いじめの影響で対人関係が苦手で、ママ友トラブルに悩んでいます。他のママと上手く付き合う方法を教えてください。

いじめっ子って大人の世界にどこにもいますね…
ママ友とかどうせ裏切られるし上部だけの付き合い本当いらないです…

学生時代ずっといじめられてて、仲良い子にも沢山裏切られて、毎日死にたくてたまりませんでした。
それから対人関係とかが本当に苦手になりました。
いじめが原因で大人になってからも心療内科通いでした。
なかなか人に対して心を開くこともできません。

ママリでも保育園や小学校のママ友トラブルの質問をよくみます。
まだ子供は通っていませんが、通い出した時のことを思うととてもしんどくなってきます。

どうか他のママと当たり障りなく上手く付き合っていく方法を教えてください。本当に悩んでいます。

コメント

ママリ♡

いじめっ子どこにでもいるけど
そうじゃない人も沢山います!
こればかりは色々話してみて判断するしかないので色んな人と沢山話して自分に合う人探すしかないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は上辺だけでいいので、会ったら話すくらいでお付き合いしてます😊というか働いてるお母さんだとお互いそんなに暇ないのでさらーっとしたお付き合いになります(笑)

• ママリ

ママリ

他愛もない会話がどうも苦手で…😔がんばります。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

関わらない、話さない、つるまないですね。
幼稚園の待ち時間は1番最後に行き、待ってる場合は、一番端の方に離れて立つ。
行動で示していれば、近づいてこないと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。参考になります💦

• 7月10日
はじめてのママリ

わたしも同じく、学生時代は小中とずっといじめられていて、挙句社会人になってお局にいじめられて、精神科に通い、他人には本当の意味で気を許す事はできないです😂

私は、他人にどう思われようと、一匹狼でいようと心に決めています😁

親子教室とかにいってもニコニコーとして挨拶して当たり障りない会話ちょこーっとして、終わり。って感じです😁

無理にママ友作らず、本当に気の合う人がいたら、あったとき話すくらいの関係になりたいなーくらいですね😁
職場でいじめに遭った後こんな感じで、友達とは言わずもがな、気の合う人もいたので、フランクで軽い関係を築くのが1番自分には向いてそうなので、こんな感じで行くという方法もありますよー😁

はじめてのママリ

休みの日なども個人的に遊び始めると人数多いと揉めやすいので当たり障りない範囲で挨拶するとかくらいでいいと思います☺️

私も初めは気構えてましたが、ある程度挨拶したり子供からよく名前の上がるママと軽く話したりしてなんとか上手くやっいけてる気がします👍

無理なくできる範囲でと思えばまだ楽ですよ😆

はじめてのママリ🔰

私も学生時代いじめや裏切りに遭ったこともあり、社会人になって初めての職場で意地悪な人がいて目に遭ったし、他人に対してあまり心は開けないです。

支援センターや市の教室、
幼稚園入ってからは当たり障りなく、にこにこして挨拶だけです。
ママ友グループ?みたいな人達がいつも一緒にいるうちの一人を仲が良かったみたいですが、いきなりはぶり出したのを見たことがありますし、行事で誰かの悪口を言っているのを聞いたりしたこともあるのでなんか大人の世界も変わらないなって💧

私は自分からは話しかけない。
話しかけられたら軽く話すくらいでやってます。

近所のママさんで初対面・挨拶しても無視の人もいるし、挨拶しても聴こえてるはずなのに、平気で無視する先生もいるのでなんだか私は人間関係恵まれてないなって思っちゃいました💦

家族や昔からの親友だけいれば私は充分だなって感じです😌