※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学1年生の国語が苦手で、平仮名や文章問題に悩んでいます。先生からは夏休み中に復習を勧められました。勉強が苦手なら塾も考えています。2学期の懇談が心配です。

小学校1年生の個人懇談で勉強面が不安になりました😭

お友達のかかわりも、生活面も、行動力も全く問題ないと褒めて頂きました。

が、国語が苦手だと…💦
問題文が苦手な様で、平均点より半分近く低くてショックでした😨

平仮名はかけますが、文章を書くと平仮名を間違えたりするらしく…

後、すぐわからなーい!と考えず言うので、そこも親の私も困ってます…💦

先生は夏休み中に平仮名と本を沢山読んで復習して下さいと言われました💦

数字は平均近くなのですが、やはり文章問題になるとテストも平均より悪くて…💦たし算、引き算はもうできるようになってる!とは言ってもらえました。

とにかく国語です…

ドリルを買って、図書館に行ってやり始めましたが、やはり勉強が苦手な子は塾もプラスいるのでしょうか?

1学期の懇談で言われると2学期が恐怖です🫨

コメント

塾は全く必要ないです。

塾は、学校の内容だけでは物足りない子、受験を考えてる子には有効ですが、

学校の内容についていけない子が行くと、勉強嫌いを加速する可能性が高いです。

国語力は全ての科目の土台になりますので、苦手なところはしっかりやった方がいいですね。

ドリル形式でひらがなを繰り返しやったりするよりも、
本を読むのが一番いいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり本ですよね📕!
    図書館でさっそく借りてきます😭

この夏休みで苦手分野克服親子で頑張ります…😭

• 7月26日