※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧟‍♀️
子育て・グッズ

手足口病の子供、発疹があっても登園OK?他のママさんはどのくらい休ませてる?感染力高くて悩んでいます。

子供が手足口病かかったことあるママさん達へ

登園ルール的には「熱がない・全身状態が良い・機嫌が良い」なら発疹がまだ残ってても○日間は登園禁止!とか決まり無いらしいけど、みんなどのくらい休ませました❓
発疹出てる状態で本当に登園させていいのかな……
感染力高いし悩んでます😥
他の子のママさんからしたら登園してほしくないですよね😥

コメント

🧟‍♀️

最初は無かったのですが喉にも発疹が出てきて(今2日目)どういう物を食べさせたらいいのか困ってます……栄養とかガン無視するしかないか……

はじめてのママリ🔰

うちの園は、
・熱なし
・全身状態がいい
・機嫌が著しく悪いとかでない
・食事が摂れる
が登園の目安だったので、全ての条件が当てはまってから登園させました☺️
まだ発疹が増えている時期ならば私は登園させないです(これは個人的な価値観です)

りこママ

月曜日は熱あって火曜日には解熱してたので木曜日から行かせたら、絶対うちの子のせいでクラスに広まりました😭
園の先生には違うと言われましたが、絶対うちの子だと思ってます😢

はじめてのママリ🔰

金曜発熱、土曜熱はないけど発疹出て受診、日曜にはよく食べて元気だったので、月曜から行かせました。見た目がブツブツなので気になりましたが、先生達は全く気にしてない感じでした。保育関係者は慣れてるんでしょうね💦
手足口病は症状出なくてもウイルス持ってる場合も多いらしいので、誰からうつったとかは分からないですよ!!

いちご みるく

金曜日に発熱、土曜日の朝には熱が下がり元気で食欲もありました!土曜日の夕方から発疹出始め、けっこうバーッと出ましたが、月曜日から登園してます🙂プールは1週間休みました。発疹からは移らないので、解熱して食事出来るなら良いかなと。息子も移り熱も高くなくてすぐ下がって発疹もほとんど出なかったけど、こちらは喉が痛くて食事出来なかった時は休みました。