※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

3歳の次女が食べ物についてしつこく言ってきて困っています。食べたがるけど太りやすく、運動不足も気になる。将来のことが心配です。

3歳の次女が一日中食べ物のことばかり言ってきてうんざりします…🥲
正直ご飯食べた直後になんか食べたいとか、あまりにもしつこいと怒鳴ってしまうこともあります、、、

赤ちゃんの頃からとにかく食い意地が張っていて、タッチペンの本とかも食べ物のページばかり見てこれ欲しいとかあれ食べたいとか泣き叫んだりします…やばくないですか?🥲
スーパーとか大変すぎて連れて行けませんし、マックを持ち帰りたくてもここで食べたいと泣き叫ぶのでなかなかテイクアウトもできません。笑

食べたいのはわかるのですが、いくら食べても太らなければ確かにあげたいですが…
赤ちゃんの頃から食事を規定の量におさめていてもぶくぶく太ります…(食べたいだけ食べさせて痩せてるお友達も沢山いるのでそれは体質なんですかね😭?)
食べたがるままに食べさせていたら確実におデブになるタイプなので悩んでます…😭

パパもかなり太りやすいタイプで、170センチ100超え(もはや才能ですよね?)なので…体質的な遺伝もあるのかな?とも思います💦

今も87センチで14.5キロとかあります💦
見た目的にはムッチムチです。
細い子が多くて、園で1番横にでかい気がします😭

もう体操教室とか通わせるしかないですかね…?
運動は園帰りにも公園寄ったりして動いてる方だとは思います😭公園行っても痩せるのは私だけです😭
ただ家庭保育の時の方がよく散歩させていたからかスリムでした…😭💦保育園入ってからどんどんぽっちゃりしていっててこの先どうなるのか不安です

コメント

あられちゃーーん

うちの娘も縦にも横にもでかくて…休みの日は、さっきご飯食べたばかりなのにアイスたべたーい。夜ご飯なにー?とマジでうるさいです😭💭

正直、体操教室で週に何回か何時間かやっただけでは意味ない気がします🥹
娘は週3空手してますが…空手終わりに余計お腹すいたコールがひどいです💦

口寂しさもあるみたいなので、
おしゃぶり昆布、スルメなどを食べさせてます(笑)

• そると

そると

食べる力=生きる力だと思うので全てのことに意欲的で、それが次女のいいところだと思うのですが…確かに今はムチムチ可愛くても女の子なのて将来心配です😓

なるほど…笑
    うちも動けば動くだけお腹減りそうですww

スルメいいですね😂
    私は最近キシリトールガム与えてます笑
    歯にもいいと思って笑

• 7月10日
ꔛ‬

うちの園でもムチムチの沢山います🥰
子供らしい体型で可愛いな〜!と思いますが、親からしたらこのままで大丈夫かなって悩むところですよね🥲💦
年長、年中さんになれば体動かす遊びが今よりももっと加わってきたり、園でのおやつの回数が1回になったりするのでちょっとスリムになりませんかねっ?💓

逆に娘は食い意地張って夜ご飯何〜?お腹すいたー!など言うくせに出したら食べなくて成長曲線下回ってます🥲年長さんでも1番小さく105cm 14.4kgです🥲

• そると

そると

私もちなみに幼少期ムチムチでしたが小学生からはガリの人生なので…一時的ならいいな…と思いますが、そのままどんどん太っていったら…と思うと😱😱笑

確かに長女も4歳くらいまで体重の増加すごかったですが、動きも激しくなりますもんね…🥹

そうなんですね😭
    食べないのも食べないので悩みますよね😭

• 7月10日
ママリ

うちの長女もめちゃくちゃ食べます😅お菓子も大好きです!
80センチで12キロくらいありますよ!ムチムチです(^^)
でも動くことも増えましたし、これからもっと代謝も上がってくると思うので、今だけかなと思って柔らかい太ももに癒されてます💕

まま

野菜中心にするのはどうですかね?
うちの子もめちゃくちゃ言ってきますが成長曲線真ん中より下になる事が多いです。
対策的な事としては何にもしてないのですが、甘いお菓子とかはほぼあげてなくて
芋、果物、サラダ、ヨーグルト、ポッキンアイスの半分だけとかです。
ご飯も野菜が好きな子達な事もあって野菜ばーっかり食べるので太れないのもあるのかなとは思いますが💧
量としては大人一食分は食べてます。
ただウンチが出やすいので1日2〜3回くらいしてて超快便です!
肉より魚派な事もあって太らせる方がちょっと難しいです。
あと惣菜系も食べてくれないのでほぼ手作りでヘルシーめに作らないと食べないです。
ハンバーグだと野菜たっぷりか豆腐入れるかで油は引かずに焼いてます。
油もそんな使わないような料理が多めです。
油使うとあんまり食べないので…
食の好みにもよるんですかね🥺

運動させるのも良いとは思うんですが食べる量はもっと増えると思うので根本的な解決にはならないかもです☹️

りりん

うちの姪も食いしん坊で、2歳になったくらいの時すごく丸くなってました😳
お医者さんかなんかに、口を閉じて咀嚼する癖を着けるように言われたらしいですよ😳
咀嚼回数を多くするためらしいです。
あと、姪の親が言うには、上の子と一緒の食事だから、上の子の時よりも味の濃いものや脂っこいものを食べてるとの事でした。
それから気をつけたのか、今はそこまで丸くないですよ😄でも食いしん坊です😄
気づくと食べちゃってるんだけど、それも可愛くて責められない😂

ままり

3歳の姪が同じように、食べるの大好きです💦

食べ物のことばかり言われてうんざりする時は、そるとさん自身疲れてませんか?
娘さんを変えることはできないので、あんまりイライラしないように自分のリフレッシュを優先するのはどうかな?と思いました😊

よく食べる姪を見ていて思うのは、
たくさん食べて栄養が満ち足りていてすごく肌が綺麗です!

なんでもしっかりよく食べるので、残しているのを見たことないくらい気持ちのいい食べっぷりです☺️

母とよく、前世で餓死したのかな?とか冗談言ってます😂

疲れている時は難しいかもしれませんが、短所を長所にリフレーミングしてみると少し気持ちが楽になるかもしれません😉

娘さんのお家での体の動かし方はどうですか?

2歳になったばかりの息子が体操教室に行っていますが、運動大好きな子で身長84センチで14キロですが、パンパース のLサイズからずっと変わってないくらい引き締まってます😂

体操教室では、マット運動だけでも
ハイハイしたり膝歩きしたり、カタツムリや匍匐前進や行進したり、、
いろんなバリエーションの体の動かし方をするので、それを吸収して家でも本人が活用遊んでいるので、もし家でいろんなバリエーションの動きをしてないようでしたらおすすめですよ😊

長くなってしまいました、申し訳ないです😱

イチソラ

3歳までの食生活で今後の体質決まるらしいです。
太りやすい、痩せにくいなど。