※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

臨月に入った直後、義母が再発の癌で手術できない可能性が出てきた。義母の状況に戸惑いつつ、出産と義母の病気の両方に対応するのが難しい。どう接すればいいか悩んでいる。

【 臨月突入〜!いよいよだな〜!と思ってた矢先。 】

2週間前位にやっと臨月突入〜!!と思ってたら、
なんと義母の癌が発覚。

過去に乳癌を経験した義母だったのですが、
どうやら乳癌から5年以内で転移してしまったようで、、、

検査結果がまだみたいなので
詳しい話はまだ聞いてないので分からないのですが、
旦那が言うには
手術できないかもしれなく、先も長くないかもと。
持病もある義母なので厄介なようです。

なんだかこんなタイミングでこういう知らせがあり
少し複雑な気持ちです。

安易に大丈夫ですか?とも言えないし、
義母と顔を合わせにくいなという心境です。

癌が見つかった義母を前にして、
出産したぞー!やったー!嬉しい!幸せ!!
みたいな感情になってしまうのは不謹慎な気もして💦

私は考え込んでしまう性格なのでなおさらモヤモヤします。
もともと産後は私は上の子と里帰りの予定をしていたので、
その間の旦那の食事のサポートもお願いしてたのですが、
それすらも頼んで大丈夫なのかな?とか心配です。

病気の人に大丈夫?と安易に聞くのは良くないと思いますし、
だからといって、可哀想。と可哀想な人扱いするのも
良くないよなーと思いますし、
精神的にも身体もしんどい義母を前に、
私が笑顔でいるのは腹立たしく感じられたりするのかな〜
とか思うと今後会う回数が減ってしまいそうです💦
でもそうなると今度は、
私が義母の心配をしてない
冷たい嫁だと思われそうなのも嫌です。

こういう時、
私はどういう対応するのが良いのでしょうか??
接し方って難しいですね。

コメント

がーこ

今まで通りで良いと思いますよ☺️
出産は喜ばしいことなので、幸せな気持ちに罪悪感を抱く必要はないです。不謹慎でもありません。
とりあえず、旦那さんは自分のご飯くらい自分で頑張りましょうか😊
義母さんの様子次第ですが、孫の顔見られるのは嬉しいと思いますし、負担にならない程度に顔見せてあげたら良いと思います😊
人それぞれなので、義母さんが心配してほしいタイプなのか、ほっといてほしいタイプなのか、今まで通りにしてほしいタイプなのか分かりませんが、必要以上にあれこれ考えて接する必要はないと思いますよ☺️
対応に不安があるときは旦那さんに相談しましょ😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ご丁寧なコメントありがとうございます🥲

    あまり深く考えすぎず、なるべく今まで通り接そうと思います!!

    ありがとうございます😌✨

    • 7月12日