※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は病気ではないかと悩んでおり、潔癖症の可能性があると感じています。コロナ禍でマスクを外せず、外出時に菌や感染を気にしています。家族が病気になる出来事が続き、外出や接触に不安を感じています。家事を徹底しており、免疫力の低下や掃除の過剰さに悩んでいます。周囲の理解と共に生活していく方法を模索しています。

なんかもう病気なんじゃないかと思っています。
だとしたらこれってなんて名前なんでしょうか。

コロナ禍を通して、潔癖症?菌が怖くて仕方ありません。
今はもうマスクの意味がないとか言われていますし、いろんな情報を見る感じ意味がないんだろうなと思いながらもマスク生活が当たり前になってしまってマスクを外して外を歩いていると菌を吸って体内に入ってきてる感じがして怖くて今でもマスクは外せないです。

ららぽーとなどの人混みに行くと、ざわざわしちゃって外食しようもんなら机やメニュー表などは除菌シートで拭いてからじゃないと気持ち悪くなっちゃったり、もちろん子供はそんなの気にせず触っちゃうので毎回「お願いだから拭かせて」と私が言ってしまいます。

除菌スプレーも持参、店にあったら自分も子供もしっかりやらせないとぞわぞわしてしまいます。

コロナ禍もそうなんですが、こんなすぐぞわぞわするようになったのは理由があって、、室内遊び場に数回行ったことがあるんですがその度に必ず娘が発熱からの家族全滅になっています。そのうち一回は遊んでる時に目の前で大量に嘔吐した子供がいて、多分そっからうつったようなこともありました。こんなに具合悪そうで嘔吐しちゃうような子をなんで連れてきてんの!?と親にもイライラしましたし、こういうの気にしないで連れて来る人がいることをインスタとかでも知りそれも怖くなりました。

それから息子が生まれた時に、従兄弟が顔を見に家に来てくれたんですが、その際も甥が痰絡みの咳と口に入るほどの鼻水をダラダラ流しながら遊んでいて、旦那側の従兄弟だったため私は何も言えず耐えて過ごしてしまい、家に来た次の日に甥が発熱したと連絡あり、その次の日に息子が初めての発熱で1週間入院になりました。

娘は幼稚園に通っていますが、不思議なことに遊び場に行った時以外発熱をしたことがありません。息子も結局上記の発熱と娘が遊び場に行った翌日に発熱したのがうつった以外熱を出したことがありません。

それが本当に面白いくらい重なって、余計に外の風邪や菌が怖くなってしまいド神経質になってしまっています。自分でもめちゃくちゃ疲れるし、子供も室内遊び場に行きたがる時がありますが、その時はもう熱をだす覚悟で、それ以降大事な予定がないか(熱を出したら決まって家族全滅して1ヶ月くらいみんなやられるので)確認してから、よし!行こう!と旦那と覚悟を決めて行っています。娘がその日は喜んでくれるのでいいのですが、やっぱり2日後あたりに熱をだし嘔吐、咳、鼻水って感じです。

免疫が弱い一家なのかなとも思いますが、なんかあまりにもピンポイントというか。本当に怖くなってしまって生きにくいです。出かけたら下着以外は洋服も総着替え、小児科などの病院も座るのも怖くてずっと立ってます。出先のトイレとかも怖すぎて自分は我慢してしまいます。

自分で言うのもなんですが、1日中何かしら掃除をしているので家は綺麗に保っています。でもそれがやりすぎで菌と触れ合わないから免疫が弱まってるのかとかも悩みです。でも掃除のやりすぎってどのくらいで言うの?とよくわからず。

うちの母もそういうタイプだったので、私だけではなくそういう人がいるんじゃないかなと思ったので投稿させてもらいました。どうやって生きていますか?気になるなら気にならなくなるまでやって過ごしていますか?毎日そんなことばっかりで疲れてしまっています。

冷たいコメントは遠慮願いたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

強迫性障害にちかそうな感じがしますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    強迫性障害って初めて聞いたんですが精神病でしょうか?🥲

• 7月10日
ままり

医療従事者です。
日頃からしっかり感染対策をされているんですね!
家族を想うと神経質になりがちですよね💦

子どもはどうしても感染症にかかりやすいので、人混みで体調不良者からウイルスや菌をもらってしまうのはある程度は仕方ない所もありますが、かといって何も対策しないのは無防備ですし、適度に恐れて適度に対策するのは非常に大切な事です👍
マスクは意味ある有効な感染対策ですし、除菌シートの活用や、そもそも感染しやすい環境を避けるのも、素晴らしい感染対策をされていると思います😊
あとはワクチン接種さえしていれば、感染しても重症化予防はできるので、やる事きっちりやって、それでも感染するのはもう仕方ない!と割り切るのが良いかなと思いました!