※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供について6学年差が決まり、諦めるか悩んでいます。自身は兄姉との歳の差で寂しかった経験から、後悔しないか心配しています。

もしみなさんが、なかなか2人目が授からなかった場合、上の子と何歳差になったら諦めようと思いますか?
それとも、年齢差は諦める理由にはならないですか?

私は兄姉と6歳以上歳の差があります。
物心がつく頃には兄姉は小学校高学年〜中学生になっていて、自宅ではいつも1人で遊んでいました。
大人になってからは姉と頻繁に一緒にお出かけするほど仲良くなりましたが、小さい頃は親と出かけた記憶しかなく、寂しかったです。
それもあり、自分の子供は2、3歳差を希望していましたが、2人目不妊でなかなか授からず、先日やっと妊娠しましたが流産したので、6学年差が決定してしまいました。
自分が寂しいと感じた歳の差になってしまい、このまま諦めて一人っ子にした方がいいのかなと頭をよぎるのですが、大人になった今は兄姉がいてよかったと本気で思っているし、私自身2人目を希望しているので、今諦めたら後悔するかもしれないという気持ちもあり、悩んでいます。

コメント

🫶🏻

歳の差諦める理由にはあまりならないかもです🥺

私は妹と14歳差ですが、割と実家にもいって妹連れてお出かけしたり一緒に息子達含めて遊んだりしてたのであまり寂しいとかなかったみたいです😂

ママ頑張ってます

長男と次女が8歳差です。
私自身2歳差の兄がいますが今連絡も取り合ってないです
近すぎると喧嘩ばかりもしますし、、、
私は歳離れた方がいいなって思ってます

確かに小学生組は遊びに行っちゃうけど家に居たら相手にしてくれます。

この年齢差なら諦めないととか思わないです

ママリ

私自身が6歳差なのでそこを目安にしてました。(さらに上にもいます)
そして、姉が10歳差で産んで育ててるのをみて、そんなにあけられないと思いました💦
(あくまで姉を見て!です。)

はじめてのママリ🔰

何歳差というよりは自分の年齢次第かなと思います!

上の子を20代前半とか早くに出産してたら次の子妊娠までに10年開いても大丈夫だと思いますが
上の子を30過ぎてから授かったとかなら
とりあえず自分が35歳までに授かれなかったら諦める選択するかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私は弟と6歳差でしたがよく遊んでましたよ!(私が不登校で家にいたのもありますが💦)
歳が近い兄弟みたく喧嘩もしょっちゅうしてました( ̄▽ ̄;)

私は次の子4歳差で考えてますが(できるなら年子とか2歳差も憧れはあります)10歳差とかでも可愛いなと思うことあります♡
年が離れてるほど家にいる時に少し任せれるなと思ったりも🤭

より

子どもの年齢差で諦めようとはならなかったです。どちらかと言えば、私や夫の年齢の方を気にしました。結果、我が子達は8歳差のきょうだいです。

はじめてのママリ🔰

子供の年齢差より、自分の年齢、後、保育園がなかなかの激戦区なんで極力兄弟加点がつく年齢差にしたいなと思ってて、何度か流産して、4学年差で授かりました。