※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

同居の事で相談です。長くなります旦那の親と同居していたけど解消した…

同居の事で相談です。長くなります
旦那の親と同居していたけど解消した方いますか?
どのように解消しましたか?

私は同居して2年程です。
結婚前に旦那が買った一軒家に義両親が移り住んできて(理由は前の家が古かったから)、その後に結婚し私が入り同居という形です。
この場合、私が一番後に入った身なので義両親に出て行ってほしいとか言う立場ではないですよね?
私達の部屋はリビングすぐ横の和室しかないです。
解消したい理由は話すとかなり長くなるのですが、とにかくストレスです。何かされた訳でも仲が悪い訳でもないです。散々我慢してきましたがもぅそろそろ限界です。
義両親が飼ってる小型犬2匹いて、「犬okな住まいが無いから出て行けない」と言われて早1年。
義姉(33歳独身)も住んでいて、「せめて姉だけでも出て行ってほしい」と何回も言っていますが義両親に「お姉ちゃん可哀想やであまり言わないであげて。お姉ちゃんも探してるみたいだから待ってあげて」と言われて1年半経ちます。
私が心狭いのかもしれませんが、同居にはもう疲れ果てました。毎日朝始まるのが憂鬱でストレスです。

昨日旦那に「同居をやめたい」と言ったら、「俺ん家だし出てくなら親等になるけど。家のローンもあるし両親だけではローン払えれないし(ローンは折半。)俺もお金ないし、3人では出て行けない。あと3年後くらいにはいろいろ変わってるんじゃない?それまで待ったら?」と言われました。あと3年なんて、、私が弱いだけかもですが耐えれないです。
「お前の実家が住める感じなら逆同居でもいいけど」と言われましたが、実家はボロボロで住める感じではないです。(両親は実家を残してアパートに住んでいます)。
娘(私)に「同居がストレスだから家をリフォームするなりできないかな」と両親に聞いてみるのは出て行った身として甘えすぎでしょうか。
父はずっとリフォームやマンションの購入を考えています。
両親をできるだけ悩ませたくないのですがやっぱり今のまま頑張っていくしかないですよね..もぅ毎日毎日ストレスで考えすぎて疲れました。妊娠してから余計に考え込むようになりストレスでどうにかなりそうです。
世の中には同居で頑張っていらっしゃる方も沢山いるのにと思うと泣けてきます。本当に弱くてすみません。。

コメント

ワンワン

私ならもう堪えられないと義親と旦那の前で泣いてやりますね。
そして子供だけ連れて実家に帰ります。
平和に暮らしてmtaさんだけが不満を感じてるうちは誰も動いてくれないと思いますよ。

おちび

同居してませんが、たとえ仲良くても同居することはすごくストレスになると思います。

気を使うこと自体疲れちゃいますよね。
それに小さいお子さんいるなら尚更疲れちゃいますよね。。
お疲れ様です。

3年なんて待ってられませんよね。
ご両親に相談するだけしてみるのも良いと思います。
孫も娘もきっと可愛いと思うので何かしら改善出来ることあるかもしれないですよ(´・_・`)
少しでもストレス減るといいですね(;_;)

バル

多分子供連れて出ていかない限りずーっとそんな感じでしょうね。
独身の義姉がかなりやっかいですよね‥‥
この場合ご主人が味方してくれてないので同居解消出来ないなら離婚くらい言わないと無理だと思いますよ!

みー

私も同居です!義両親、悪い人ではないのですがやはり嫌いです。(笑)でも義母が小さくても一軒家が欲しいとのことで結婚前に義父と旦那の折半で家のローン組みましたが、とにかく家が狭い。
一階はリビングのみ、階段下に義両親が寝るスペースだけ、二階は三部屋で使わせてもらってますがトイレも一階だし、なにより遠くに住んでる義妹がお盆には毎年長期滞在してそれが本当憂鬱。去年は三週間も居ました。今年も来ると思えば本当憂鬱です。
同居、私はずっとしていくのかと思うと苦痛ですがそれでも自分の選んだ道と思えば日々我慢です😭

大丈夫ですか??最近まで同じような状況でしたが同居解消しました!旦那の家でしたが私達が家をでました!今は賃貸になりましたが今とても幸せです!もうすぐ出産で穏やかに育児ができる環境を整えたかったので家はこれからまたゆっくり探せばいいかな〜と思っています!🌻💓

ママリ🔰

義姉と義両親は生活費は入れてくれてるのですか?
私だったら耐えられませんね。
同居してなくても義家族にはイライラしてしまうので…。
ご両親に言ってみるのもいいかと思いますが、私ならまず実家に帰りますね😢

るー

同じく義両親と同居してます。
良い人たちなのですが、毎日苦痛です。
そして、大嫌いです。
同居しなければ好きなままでいられたのに…

同居はダメです。心を病みます。
同居さえしなければ幸せなのに、と毎日思います。

なので、どうか強い気持ちで別居してください。
義両親たちを追い出す形で。
犬オッケーな賃貸を探して提案してはどうですか?
本気で頼めば義両親も何かしらのアクションはあると思います。
嫌われたって構わないと思って、もう我慢しないでください。