※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が怪我をしたときに心配そうに声をかけると大泣きし、下の子に八つ当たりする悩み。同じ経験のある方いますか?どう対応したらいいでしょうか?

上の子が転んだときや何かにぶつかったとき「大丈夫?」と心配そうに聞くと大泣きして怒って叩きにきたり下の子に八つ当たりします🥲
割と前からそうだったので大丈夫?ときかずに見てみぬふりしてみたり色々試したんですが結局泣いて怒って八つ当たりしてきます。笑

同じようなお子さんいますか?
逆にわたしが痛がってると大丈夫?と聞いてくれたりしますが弟が転んだりしてギャン泣きしてると「うるせーなぁ」とか言います😱

どういう対応が望ましいと思いますか?
見て見ぬふりもなんかお友達が泣いたりしたら大丈夫?と声かけてあげられる子になってほしくてやっちゃダメかなって思うんですが…😫

本人にどうして怒るの?って聞いたことあるんですけど本人曰く恥ずかしいらしいです💦
でも思わず「大丈夫?!」って言葉が出るぐらい派手に転んだりしたら声かけちゃいますよね😓

コメント

ママリのママ

大丈夫?のスタイルで良いと思います!
自分が恥ずかしい失敗した時も「大丈夫だよ」って気にかけてくれる人がいた方が見て見ぬふりされるより嬉しいので私はそうします。

ママリ

うちの長男も自分が痛かった時とか嫌なことがあった時、めっちゃ八つ当たりしてきます😮‍💨
うちのは「痛かったね~大丈夫??」とか言うと怒りますが天の邪鬼なので本当は喜んでます🤨
めっちゃめんどくさ…ってなります😇
声かけとしては「大丈夫?」とか心配して声かけてあげるのが一番いいのかなぁと思います😊