※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父の認知症についての不安と、父との関係について相談しています。

父の認知症
65歳の父ですが、おそらく数年前から認知症だったんだと思います。ようやく受診して軽度の認知症と診断されました。
これからどう進行するのか?
どう向き合えば良いのか?
不安になり眠れなくなりました。
いつも上の子のお迎えを依頼し、実家で私の仕事が終わるまで預かってくれているのですが、娘が転んだりした時の父の証言が娘の発言と怪我の状況と食い違ったりします。
母は祖母のケアで帰宅が遅いです。
否定してはいけない、と思いながらも、「さっきも言ったじゃん!」と言うようなことも言ってしまいます。余裕のない自分で申し訳ないです。

これからのことを考えると、父に何をしたらいいんだろう。仲がそんなに良いわけではない父ですが、憐れです。辛いです。

ご両親の認知症、どんな進行をされましたか?軽度のうちにやってて良かったことなどありますか?

コメント

🔰

まだうちの両親は認知症ではないと思いますが、セカンドオピニオンを受けてみるのもいいのかな?と思いました。
医師の見立てではお父様は何型の認知症なんですかね??

急にママリさんの顔も名前も忘れるってことはないので、徐々に時間をかけて忘れていく感じですよね。
昔の記憶の方が残っているので、昔のことはよく覚えていると思います。

脱水でも認知症のような症状が出たりするので水分取るのが少ないとかなら水分を取らせてみてもいいし、
内服薬もあるので何も飲んでいないようだったら本人管理だと内服忘れや過剰内服の危険があるので家族管理で内服を始めるとかですかね。

軽度だということで多分介護保険とれるほど進行してはないと思うのですが、介護保険について調べておくことや、今後のためにエアタグみたいなのも調べておくといいのでは?と思いました。