※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳6カ月で単語を話さず、動物を指差して反応するが心配。来月の健診もあり、喋りが遅いのか不安。

1歳6カ月になる娘がいます☆
まだ単語は話せません…テレビなどで犬や猫などの動物がでると指をさして「あっ!!あっ!!」と言ったりはします。

やはり喋るの遅いですかね…パパ・ママ・ワンワンなど言えません😢
来月は健診もあるし心配になってきたました(T_T)

コメント

みかん

あまりテレビ見せないほうがいいかもですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

テレビ見せない方がいいんですね❗
    見せる時間を考えます。

• 4月10日
Yuri

うちも そんな感じですよ!

2歳までに話せるようになれば心配いらないと
保健師さんに言われました

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じような感じですか??
    2歳までに喋れるようになるのかなぁ…うちの子(>_<)

• 4月10日
  • Yuri

Yuri

はっきり言えるのは パパだけです

でも、どうにか伝えようと声を出しているので、気長に教えてますよ

• 4月10日
ゆっけおかしゃん

うちも全然話せなくてちょっと心配です(ToT)
名詞以外はいくつか覚えて、「ジャー」「メェ〜」「だいだーい(バイバーイ)」「いないいない〜ばぁ!」だけは言うんですが、、、
そこから増えず、名詞は一つも出ず💦
この月齢なら聞いて理解していれば問題ないって聞きますが、やっぱり心配になりますよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも気が向いた時にいないいないばあは言います!!
    バイバイは??っていったら手は振るんですが言葉はでないですね(T_T)
    言っていることの理解はしてると思うんですが…心配になります😭

• 4月10日
コニー♡

うちもあと半月で1歳半になります。
私も一時期気になって
すごく悩んだことがあります(>_<)
娘もまだほとんど言葉が出ず「あっ!あっ!」ばかりです😅
テレビも家事している時はどうしても見せてしまってます。
ちょうど悩んでいた時に近くで臨床心理士さんに相談出来るイベントがあって
相談しに行き子どもの様子など見て頂き
バイバイが出来たり、お母さんの頼み事(ゴミをポイしてきて、これパパに渡してきてなど)が理解して出来れば言葉が出てなくても大丈夫と言われましたよ^^*
その時は私はあまり子どもにやらせる事がなかったので
それからは意識してやらせるようにしたら出来るようになったので理解は出来ていたみたいです。
モンステラさんのお子さんは言葉の理解は出来ていそうですか??

これはネットで見たのですが
子どもの中にそれぞれ大きさの違うコップがあって
そのコップが小さい子は言葉が出てくるのが早いけど
大きい子はたくさん貯めて
貯まったら一気に溢れ出すようですよ^^*
私もすごくすごく悩んだのでモンステラさんの気持ちが痛いほどよく分かります。
個人差があることは分かっていても周りの子は話し出してるし焦りますよね(;´Д`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

子育てって心配がつきないですね😢
    言葉は理解はしてると思うのですが、私も意識してやらせてみようと思います!!毎回バイバイしてくれるわけでもなく、するときしないときがあるんですがそんなものですか??

• 4月10日
  • コニー♡

コニー♡

うちの子も気分によってバイバイする時としない時ありますよ😅
    バイバイして欲しい時にしなくて
    全然知らない人に勝手にバイバイしてる時もあります^^;

• 4月10日