※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

先生が子供を悪者扱いし、自己肯定感を下げている状況で困っています。道徳の授業でも問題があります。

学校の先生で良い、悪いしか教えられない先生ってどう思いますか?
世の中、良い悪いだけじゃなく
お互い良いと思ってしたことが、ぶつかったりすることってあると思うんです。
それを先生はいつもどちらが悪いのかにばかり拘り、子供の自己肯定感を下げてきます。
褒めることもほぼありません。
うちの子は発達グレーです。
女の子がいつも子供の不注意を先生に告げ口しに行き、うちの子はあなたが悪いと毎回言われて帰ってきています。
女の子と先生とで、毎日悪者探し、注意した者が勝ち誇ったような生活をしているように見えます。
毎日毎日それが続き
学校や家でも暴れるようにもなり、癇癪も酷くなりました。二次障害も出ています。

先生は私に困っていると言ってきますが、そうさせたのは貴方だよねと思ってしまいます。
いくら私が子供に先生のフォローをしたとしても先生が子供の話を聞かず、発達特性も理解せずに『あなたが悪い、告げ口する子は悪くない』しか言いません。

ちなみに参観日では道徳の授業だったのですが、悪いことをした登場人物だけ○○くんと呼ばず、呼び捨てでした。
子供達もそれで良いとおもった思ったのか、○○が悪い!
という発言ばかりで見ていて酷い授業だなと思いました。
むしろ私に対しての当てつけなのかとすら思いました。

そもそも道徳の授業でコレは正解なのですか?

コメント

🍣💕

なんか、、極端すぎる指導される先生ですね😨💦
そこまで極端だと、他の親御さんでもこの先生大丈夫??って思う方いると思います💦
発達とか云々関係なく子供さんのこと否定ばかりされると普通に嫌だと思いますし、学校だって楽しくないから行きたくないってなると思います。。告げ口してる子は、今はそのクラスの担任がそう言う弱いものいじめみたいなのが好きでそれが相手を傷つけてるって理解できてないので後々クラス変わると逆にいじめ返されたり、指摘されるかと思います!
お子さん学校行くの正直ストレスというか辛いと思います、、また自分的には何も悪いことしてないのに怒られるのかな?ってビクビクしてしまうのかな?って思いました💦本当に最低教師に、最低なクラスメイトだと思います、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな夜中にコメントありがとうございます。
    私もそう思います。このご時世にこんな極端な考えの先生がいるとは思ってもいませんでした。
    旦那が教頭に電話して話してくれて、子供同士そうやって犯人探しのような告げ口はやめさせてくださいと伝えた時に、教頭から『ちょうど警察ごっこみたいなことはやめようと話していた所です。』と言われたそうです。その子も担任の先生にしか告げ口をしないそうで、確実に人をみて言ってると息子は言っていました。
    他の保護者からもきっと、クレームがあったんだと思います。

    大人でも子供でも発達関係無く、否定され続けたら嫌な思いしますよね。
    私はそんな担任にすらやんわり否定しないように伝えて来ましたが、自分は悪くない!と言う態度に嫌気がさして、これからは否定してやろうかと思うくらいです。
    学校も嫌だ、みんな敵、死にたいが息子の口癖で、家に帰ってきて2〜3時間癇癪起こすことが2ヶ月も続いて耐えて来ました。

    🍣💕さんに分かって貰えて嬉しいです。まさに先生とその子は自分らがいじめのようなことをしている、正義を振りかざしていると気付いていません。
    その子に関しても女の子同士揉めてしまえ!って思っちゃいました。

    連絡帳に足が悪い人に努力が足りないからだ!と貴方は言いますか?手を貸したり、車椅子を使いますよね?
    発達障害も同じで見えないだけで、手助けが必要なのにどうしてそうなるのですか?
    告げ口する子に対して、この子はすぐに忘れてしまう所があるからサポートしてくれない?廊下を走ってしまうなら、一緒に歩いて行こうって誘ってみたら?
    と声をかけられないのですか?と言うようなことを書きました。
    良い悪いしか言わない。悪いことをしているから告げ口される。それじゃ学校なんて行きたくないですよね。

    この担任の先生前の学校でも学級崩壊させたらしく、そりゃ子供も荒れるわ…と思っちゃいました。

    教師もクラスメイトも最低過ぎますね…こんなに先生で子供って変わるんだ…と痛感しています。

    • 7月10日
  • 🍣💕

    🍣💕

    いえいえ!とんでもないです😭
    私も小学生の頃いじめられたりした過去があって、そんな担任だったらクラスメイトいたらと想像した時に嫌だなあって思ってしまって、、
    息子さんの気持ちを考えた時に必死に行きたくないとアピールしてしまう気持ちすごくわかるなあと思ってしまいました。。
    旦那さんも学校へ早速連絡されたということだとおっしゃってたので、息子さんに今一番必要なのは心のフォローかなと思います。最悪学校なんて行かなくてもいいし、そんな状況のクラスなら私ならいじめみたいなもんなんだから行かせたくないなーと思います。子供が安心して学校へ通えるまでは、自宅で様子見てみるという選択もありだと思います☺️
    私が子供の頃はどんなことがあってもとりあえず休まず行きなさいって親に言われてすごく私は嫌でした、、学校にも家にも休まる場所がないざる休みしたくて言ってるんじゃないのにって思ってました、、。学級崩壊させた経験のある担任なんて尚更恐ろしすぎて担任かえろ!って猛抗議の電話しちゃうかもです😅
    モンペって言われても、子供の気持ち考えたら学校に対しては我が子守るためならなんぼでもいうて行く覚悟です!まだまだ我が家の子供たち幼いですが💦想像するとまずないてしまうかもです😭
    もうすでにされてると思いますが😭息子さんに、ママは見方だよって大丈夫だよって安心させてあげてください😣

    • 7月10日