※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが左利きで、右手を使わせたいが難しい。実母は気にしているが、矯正のタイミングや必要性に悩んでいる。左利き用の道具もあるし、本人が使いやすい方がいいのでは。

子どもが左利きのようです。
手づかみやおえかき、全部左手です。スプーンはまだほとんど使えませんが右に持たせても左に持ち替えてます。
私もなるべく右利きにさせたい気持ちはあるのですが、何度やっても持ち替えるし、やりすぎるとイヤイヤされるので最近は余裕があるときだけ一緒に右手で持たせたりして緩くやってます。
それといまだにスプーンフォークで食べようとしないので左手でもいいから使って食べてほしい気持ちの方が大きいです。

ですが実母が左利きのことをすごく気にしています。
こっちで持つんだよと言っても難しいのでもう少し言葉や意味が分かるようになってから矯正させてもいいのかと思うのですが遅いのでしょうか。
それだけをやってればいいのであれば時間かけてでも右手でさせますが、育児に家事に忙しく正直いまはそこに時間かけてられません。
今は左利き用のものもあるし、テレビとか見てても左利きの方よく見かけますし、私的にはいまは本人の使いたいように使えばいいのかなと思うのですが、、
どうするのがいいのでしょうか🥲

コメント

みんてぃ

次女が左利きです😀
保育園の園長先生に相談しましたが、先生自身も左利きで、子供は両方使おうとするから脳に良い感じがするし、矯正はストレスかかるという面もありますと言われ、私としてはこのまま左利きを受け入れようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに矯正させるとストレスかかりそうですよね😢
    今はわたしも受け入れて、子どものしたいようにさせてあげたいと思います😊🤍

• 7月10日
あおいのア

上の子も左を最初使っていましたが、気付けば右を使うようになっていました。
お箸やペンなど作業が細かくなってくるとまた変わってくるかもしれませんね

アドバイスでもなんでも無いのですが、こんな人もいるよくらいになれば、と思いコメントさせていただきました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!確かにまだ字を書いたりお箸使ったり経験が少ないから分からないですよね🤔
    もう少し様子見ようと思います!!☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お母様やはじめてのママリ🔰さんが右利きにさせたいのは理由があるのでしょうか?🙂
私は元々左利きで、子供の頃習字を習っていた影響で字を右で書くようになったので今は物事によって左右使い分けてる感じでなのですが、左利きで困ったことはほぼありません、しいていうならカウンター席とかで左隣の人と腕がぶつかっちゃうので気を使うことくらいです🤣
確かによく考えたら世の中右利きに使いやすいようにできてるものが多いなーとは思いますが、無意識のうちに適応してくのでそこは心配いらないかな?と思います。
私自身は特に矯正せず好きなようにさせてくれた両親に感謝してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は身近に左利きの人がいなく、違和感があるようなことを言ってて、私はのちのち子どもに習字を習わせたい気持ちがあるのとやっぱり右手の人が多いから右手で!っていう固定観念が少なからずありました🥲
    ですがママリさんのコメントをみてやっぱりのびのび本人の好きなようにさせたいなと思いました🥹本人がこれから右手のほうがいいかも〜とか思うことがあればサポートしてあげて、こちらから矯正させることはやめようと思います🥹ありがとうございます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見慣れないと変な感じしそうですよね、母も包丁だけは私が左で使ってるの見てて怖かったのと、母も教えづらくて右で持たせたら右を使うようになったと言ってました笑。
    小さい頃は柔軟ですし利き手の概念もないので、初めて使うものとかは両方試させてみたら本人がやりやすい方を使うと思います😊

• 7月10日